複合機を解体分別廃棄してみた | ヤフオクで不動バイクを買ってはいけない!

ヤフオクで不動バイクを買ってはいけない!

安いという理由で不動車を買うと思わぬ出費になるという愛と感動のストーリーである。はたして不動のXLR250Baja(MD22)は動くのであろうか?独りよがりのレストア日記。

複合機の分解



最近何かのタイミングでプリンターが認識しなくなった

一旦ドライバーをアンインストールして再度インストールしようと思ったら
「印刷スプーラーサービスが実行されていない」というダイアログが出てくる

ただしレジストリを見るとサービスは実行されているし
どういうやり方をしてもスキャナードライバーまでで
プリンタードライバーはインストールできない

ネットで書かれている情報を元に2日ぐらい格闘したが
結論としてプリンターが壊れていると判断し解体することにした

居住の自治体はゴミ袋に入るプラサイズだったら燃えるゴミとして
回収してくれる

実績としてこの複合機で分別廃棄は3台目になるのだ

そして先ず



大部分を占めるプラを廃棄



そしてこちらも
ほぼプラなのだがプラ同士でくみ上げられている部品は
完全に解体しないと回収してくれない傾向にある

全ては回収作業員の判断に委ねられている



こっちは金属パーツも混じっているので複雑ごみになるのだが
後日完全分解してプラと金属を分離した



この図体で金属パーツはこの程度しかない

その他



基盤と



配線



廃インクタンク

金属はまとめて買取業者に持ち込み基盤は部品取り
そしてネジ類はストック

約3時間ほど掛けて完全分解し
倉庫に仕舞っていた別の複合機を設定し始めたらなんと!

分解したプリンターと同じダイアログでプリンタードライバーがインストール
出来ないではないですか!奥さん!!

これひょっとしたらウインドウズのアップデートで
おかしなことになったのではなかろうか?

確か2年前もアップデートパッチで同様の印刷不良事件が
あった記憶がある

ただ印刷が急務で原因を一つ一つ調べる余裕もなかったので
この際と思いウィンドウズ10から11にクリーンインストールしてみた

そしてプリンタードライバーをインストールしたら
普通に完了してテスト印刷も正常に終了

多分バラバラにした複合機も故障してなかったのだろう

バラバラにする前に代替複合機でテストしてみたら良かったと思っても
時すでにお寿司

もうヒンジもコピー給紙ユニットも壊れていたし
耐用年数も過ぎていたので退役させるには問題なかったのですが
新品のインクがまだ沢山余っていたんよな~

代替の複合機はインクの互換性がないので
新たに購入にないとダメだし確認不足で余計な出費を強いられる状況となった

つづく






















にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ