ブレードの張り付き対策とベアリング エアベルトサンダー その9 | ヤフオクで不動バイクを買ってはいけない!

ヤフオクで不動バイクを買ってはいけない!

安いという理由で不動車を買うと思わぬ出費になるという愛と感動のストーリーである。はたして不動のXLR250Baja(MD22)は動くのであろうか?独りよがりのレストア日記。

エアベルトサンダー

前回



ローターのスリット隙間を観察したら結構な切削跡が有り



ブレードは布ベークライトの模様が浮き出てる

ブレードの可動性が悪いとローターに引っ込んだまま出なくなるので
ブレードにエアが当たらなくなり結果ローターが回らなくなる

じゃー切削跡とブレードをピカピカに磨き上げたらいいと思うじゃないですか

でも限りなく平面に近いもの同士が触れ合うと互いに張り付く現象が起き
当初の狙いとは逆の結果になります

なので完全に磨き上げるのではなく軽くバリ取りし
アタリを取るぐらいで調整しないといけません



あとローターを回すと、ややゴリッた感触が有るので
ベアリングも良くない感じですね



そんなこんなで
まずローターをプレスで抜き



昔スーツケースのキャスターを修理した時に外した軸をドリルで摘まんで



リベットの外周をベアリングが圧入されているベース穴より細く
ベアリングの内輪より太くという微妙なサイズにヤスリで整形し



ベアリングをプレスで押し出した

小さい方のベアリングは動きが渋く大きい方はガタがあるといった
どちらも中途半端な状態なのでこれは交換した方がいいだろう


油圧プレス 最大能力6t 門型 ボトルジャッキタイプ ショッププレス プレス機 ベアリング圧入 鉄板等の歪み修正 ベアリングの脱着 シャフトの曲がり直し

AZ(エーゼット) エアツールオイル 300ml [ISO VG32] (エアーツールオイル) 582

金属加工や削り出し作業に!10mmエアーベルトサンダー替えベルトx3本付き

神沢 ベルトサンダー10 K-841

リョービ(RYOBI) 電気やすり BY-1030 10×330mm 624900A

リョービ(RYOBI) エンドレスベルト BY用 5本組 10×330mm 400 6613847



にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ