雨予報にびびりながらも、今シーズン2度目のオクム巡業いってまいりました。


メンバーはイツメン@オクム。

下から撮ると、足は短めかつ太目。笑。

 

毎度おなじみ武蔵横手からのスタートで15キロで折り返す30キロコース。

 

気温は低めではあるものの、湿度がかなりあり、今日は苦戦を強いられるだろうなとは思っておりましたが・・・。

まじでしんどかった今日のオクム。

 

しんどかった原因と思われるのは、まず湿度。続いてシューズ。

今日は路面が濡れているのでNIKEはやめてこうと、アシックスのメタスピードスカイ。

これが何気にしんどかった・・・。

以前も感じたのですが、メタスピードスカイって、一定のペース以上で走らないとその恩恵はない感じ。

ヴェイパーだとジョグからして感覚が違うんですが、メタスピードスカイはジョグレベルだと余計に足が重く感じるんですよね。

(あたし比です)。

 

今日もめちゃ足が重い感じが続き、実際に重いのか、シューズのせいなのかはわからないのですが、とにかくしんどい。

 

でもって下り大好きフリスキーのHちんとHみんが、すたこらさっさといなくなり。

九十九折りのコースなので、あっという間に姿が見えなくなるのは当然なのですが、長い直線に入った際、全く背中すらも見えなかった時は、「あぁ。神隠しにあっちゃったのね」と気の毒に感じるレベル。w。

 

お待たせするのも申し訳ないので、あたしを待たずに行ってくれとお願いし、終始単独走。

 

いつものように顔振峠から少し進んだところで15キロ(実際は顔振から折り返しまでは超絶しんどくて途中でやめようかと思うレベル)で折り返し、戻った顔振峠で休憩予定。

前回は顔振峠で長めの休憩をとっていたので、今日はあたしはそこはスルーして先に出れば、途中で追いつかれたとしても、ゴール到達時間はさほど変わらないだろうと思っていたら、HちんもHみんも、お茶屋さんの外で待っていて、休憩はしない様子。

まじか。w。

 

とりあえずあたしは給水をして、お水の残量が心もとなくなってきたので、お茶屋のお母さんにお水を入れてもらい、ラムネと梅シートを食べてリスタート。

走り出してすぐ、案の定Hちんがすたこらっさっさと先行し、Hみんもそれに続く。

「お待たせしちゃうかもしれないけど、すまぬー」と二人の背中を見送るが・・・。

あれ??

さっきより全然足が動く感じ。

終始二人の背中を視界に収めつつ後を追う。

だからと言って決して楽じゃないですよ。

結構必死のパッチ。

復路の最大の難関のユガテの坂もひーひー言って上り、もうこっからはダウンジョグねと言ってたものの、ふと時計を見ると、まじめに走れば11時45分の電車に間に合う(1時間に2本しかない電車なので、ダイヤは覚えているのだ。笑)と、ラストはまたしても必死のパッチ。430切って走りましたわ。涙。

 

意図せずハードな練習になりました。

 

今日頑張ったこと。

想定外のしんどいオクム練。

あたしとしてはオクムはあくまでも足づくりなので、もう少しゆっくり長い時間走れる方がいいんだけどな。涙。

 

今日途中でラムネを食べて血糖値をあげたのがよかったのか。

梅シートで塩分補給したのがよかったのか。

いずれにしてもそこから少し調子があがったので、やっぱり補給って大事なんだなって今更ジローで思いました。

오늘은 정말 힘들었다