なんだかすっきりしないお天気の火曜日。
安定のランオフで朝から長風呂。

ランオフだとランネタもなし。w。

さて。
ちまたではそろそろ梅が出回ってきましたねー。
梅干しと、梅酒はマストですが、今年は梅シロップも漬けてみようかなー。
梅酒は、昨年漬けて大好評だった「黒糖+ブランデー」はマスト。
ウォッカで漬けるのも美味しそう。

とは言え、実は梅酒はあたしはさほど好きではなく。
亡き父が好きだったので漬けておりまして。
相方がたまに飲むくらいなんですよね。

ちなみにらっきょうも毎年漬けておりますが、これまたあたしがらっきょうはさほど好きではなく。
亡き父が好きだっただけのお話で(どんだファザコンなんだよ)、たまにお料理に使ったり、カレーの際に相方が食べたいというくらいなので、めっぽう減りが悪く。
去年漬けたらっきょうがまだかなり残っているので、今年は漬けず。
その分キムチに注力したいところですが、相変わらず白菜くっそ高いですね。
韓国の人は夏はキムチどうしてるんでしょう・・・。

「作ってみたい」欲求はかなりあるんですが、消費がついてこないんですよねー。w。


ランオフにつき、どーでもいーオハナシでさーせん。ww。


今日の晩御飯。

カルビチム。

日曜日に作っておいたので、味しみしみ。

豚のスペアリブは一度圧力鍋で柔らかくし、冷ましてスープの脂をとってから、お野菜と煮ました。

味付けはこれ。


あたしの好きな料理家先生推奨の「万能だれ」。

いわゆる焼肉のタレ的なものです。

色々使えそう。^_^。

お肉がボリューミーだったので、副菜はさっぱりと、塩豆腐のネギ塩だれと、キャロットラペ。

 

絶対食べきれないと思ったカルビチムが、意外に減ってびっくりしましたわ。

成長期かも@チワワ。笑。


今日頑張ったこと。

いやー、今日気圧きっつくなかったですか?

眠気、だるさ、むくみ、目眩のオールスターズ。

ここまで酷いの久しぶり。

会社で白目むきまくりました。


日曜日からアレルギーの薬を投薬し始めたあんこはん。

ステロイドよりも効きが弱いようで、相変わらず掻いたり舐めたり。

ここはあんこもあたしたちも我慢のしどころなのかなー。。

빨리 나았으면 좋겠다💦