朝起きた時はまだ横隔膜あたりを触ると「やっぱり痛いー」。

 

これ走るの無理かなーと思いましたが、走り出したら意外に気にならず、ゆっくりではありますが16キロほどジョグ。

今日も気温は高めでしたが、風は強め。

なかなか天候が安定しませんねー。

 

さすがに昨日50キロ走っているので、無傷と言うわけではありませんが、許容範囲の違和感でよかったです。

横隔膜に関しては、どういう状況で痛みが出るのかわからないので、防ぎようがないのが現状ですが、次回は給水をちゃんと計画的にしようと、初心者レベルの決心。

 

できるだけ止まりたくないっつーのがあり、給水は最低限で済まそうと思ったのが昨日の一番の敗因(であってほしい・・・)。

 

最近は寒かったり暑かったり風が吹いたりで、本当に天候のコンディションが安定しておりませんが、当日だってどうなるかわからないし。

どんなコンディションであっても対応できるようにしておかなきゃなーと思うものの。

やっぱり風はイヤ。

 

そんな今日はお二人そろって病院へ。


るったんは爪切りと足裏の毛のカットとお耳の掃除のいつものコース。

でもってあんこは、アレルギーの相談です。

 

るったんは終始ご機嫌斜め。

お預けする際にも、あ、この子はひとりじゃ無理なんで今ヘルプを呼んでいますと言われる始末。w。

ひと通りコースが終わって、引き取りに行くときも、部屋からすっごい声が聞こえて、え??まさか今のうちの子じやないよね?と言っていたら、まさかのうちの子でしたわ。笑。

 

で、問題はあんこさん。

元々舐め癖がひどかったのですが、ここの所さらにひどく。

避妊手術が終わってもエリザベスカラーが外せない状態に。

ネコの舌は紙やすりみたいなもんですからねーと、先生にも言われましたが、背中は舐め壊してもはや「傷」。

アレルギーであれば、ステロイド投与が一番効果があるらしいのですが、ステロイドってどうしても抵抗があるし。

そんなこんなで、今日先生に相談したところ、「ステロイドと聞くと抵抗のある方が多いですが、とてもいいお薬ですよ」と、丁寧に説明をしてくださいました。

アレルギー検査もできるらしいですが、値段が高額(5万円ほど)の上、わんちゃんに比べ、にゃんちゃんは難しく、精度があまり高くないとのこと。

 

ステロイドの注射だと、体内にステロイドが常にある状態が長く続いてしまうので、それはあまり勧められないけど、錠剤だと8時間ほどで体内からステロイドがなくなるらしく、そんなに心配するようなことはないと言われ、決断。

あんこ、ステロイド投薬始めたってよ。

 

効いてくれることを切に願います。

 

夜はいつもの飲み屋さんでお外飲み。

帰りに店主から「ホワイトデーだから」と頂きもの。


またしても芝エビで鯛を釣りあげてしまった感。

来年もよろしくお願いします(こら)。

 

今日頑張ったこと。

走れないかなーと思ったけど、意外に走れた16キロ。

ただまだ横隔膜あたりは痛い感じ。

昨日痛いのを我慢しつつ小一時間走ってたから、その名残って言うのかなー。

すごい痛いわけではないけど、大きく息を吸ったりすると痛いかも・・・。

 

とにもかくにも、今一番の懸念事項はあんこの舐め癖。

舐めちゃだめよーレベルの舐め方ではないのだ。

お薬が効かないとなると、アレルギーではない可能性が高く。

そうなると、考えられるのはストレスとかになるわけで。

そっちの方が困りものなんですよね・・・。

약으로 나았으면 좋겠다!