今日も寒い朝でしたね。

もちろんランオフ生活中なので、なんの躊躇いもなくのんびり朝風呂してからの出勤。

 

今週の天気予報は雨とか雪とか風とかの波瀾万丈パターン。

3月のお天気はいつも不安定ですが、ここまでじゃなくてもいんじゃね?

 

つーことで、昨日闇に葬られた(葬ったのあたしだけどね。泣)、東京マラソン備忘録です。

 

当日は4時起床。

レース5時間前までにはご飯食べ終わりたいのだ。

ま、いつもの起床時間とさほど変わらないので、なんの問題もなし。

 

お茶碗一膳のご飯に、昨日の親子丼の残り。

あとはたい焼き1匹。

最近大体こんなもん。

 

ゆっくり支度をして、6時過ぎに家を出ます。

いつもなら相方が駅まで送ってくれるんだけど、今日は応援に来るからなのか、家から行ってらっしゃい。

え。。

それとこれとは別じゃないの?と、若干理不尽な気持ちを抱きつつ出かけたのはココダケの話。笑。

池袋まで行き、埼京線に乗り換える時、見知らぬ女子に「東京マラソンでるんですか?」と話しかけられる。

聞くと、宇都宮から来たらしく、しかも初めての東京マラソンらしく、さらには同じCブロック。

旅は道連れ!一緒に参ろう!っつーことで、ゲートまでご一緒しました。笑。

 

まずは新宿駅で、ねこ部末っ子と待ち合わせ。

サムスポーツ提供。w。

 

いえね、今回少しでもスタートロス短くしたいと、早めにゲートインしたかったのですが、問題はどーやって90分以上も時間潰すんだよってこと。

イヤホン持ってって、ネフリ見てようかとマジで思いましたが、幸いなことに、みやみも早めに行きたいとゆーので、一緒に行こー!となりました。

スタートブロックにむかいてこてこ歩いていたら、「よ!」っと、めちゃそっけない挨拶をして素通りしようとする女王S絵に遭遇。

ちょっと待ちなさい!と、捕まえて、これまた同行。

珍しい3ショットの待機時間は、暇つぶしにはもってこいでした。笑。

 

スタートブロックには7時30分くらいに到着。

すでに前には4、5列待機。

近くにはトイレもあるし、衣服を捨てる場所もあり。

今回の防寒対策。

上は、ウェアの上に、ウインドJKと、ユニクロダウン。

下は、ウェアの上に穴の開いてたヒートテックのスパッツと、しゃかしゃか。

いずれも捨ててもいいもので、この日のためにとっておきました。笑。

あと、靴の中には、靴用カイロをしのばせ、両手には最強カイロのマグマ。

グローブも2枚重ねにして、ネックウォーマーも捨ててもオッケーなのを着用。

あと、首の周りだけホットジェルを塗っておきました。

地面に直接座ったらお尻痛くなりそうなので、不要なコルクマットを小さく切ってもらったのを持参。

これは正解。

トイレに行く時とか、ちゃんと場所取りしてても、外人がグイグイ来るので、ジェルくらい置いたところで効果なし。

今回ホントに外人が多く、皆が皆そうではないとは思うものの、マナーはちょっと感心できず。

改めて日本人のお行儀のよさに感心した次第です。

あとね、これいい!と思ったのは、薄手のブランケット。

腰に巻いてる人もいたし、肩から掛けてる人も。

これ使えますね。


そんなこんなで100分ほど(なげーがな)。

幸いなことにそこまで寒くはなかったので、体の固まりはあまり感じず。

 

むしろじりじりと勢力を増しつつある日差しにビビり始めたスタート前。

 

2024東京マラソン、間も無くスタートです。

 

今日は相方もあたしも想定外に帰宅が早く、ゆっくり晩御飯。

ヤリイカのアヒージョ。

大好評だった、ヒレ肉と白菜のクリーム煮。

新玉ねぎ、スナップエンドウ、八朔、ミニトマトのサラダ。

ワインが進みました♫

 

今日頑張ったこと。

一度消えたブログ書き直したー。

ブロガーならご理解いただけると思いますが、これ結構メンタルやられますよね。笑。

 

病院でつけてもらったカラーが固くて、あちこちぶつける度にあんこがビビるので、柔らかいカラーをネットで購入。

あんこは向日葵になりました。笑。

약해 보이는 사자로도 보인다