昨日ストレッチもなんもしなかったせいか・・・。

めっちゃ体が重かった朝。

ふくらはぎもかなり張ってる感があり、さて、こまったどうしよう。的。

 

少し走った方が楽になるかなと思い、徘徊開始。

思っていたよりも体は動いて一安心。

本当は昨日とのセット練で120分走っておきたいところでしたが、時間もないので90分だけ。

 

日差しがある分昨日よりはるかに暖かく、結構な汗をかきました。w。

 

さて、昨日のlisa亭のオハナシ。

 

毎年恒例の年末lisa亭。

以前はあたしとHみんとMもちゃんでちんまりしていたのですが、ここ数年はチワワとクマが仲間に加わりました。

何が悩みどころかというと、「ずばり量でしょう!」by丸尾君。w。

 

少なすぎるのは論外。

でも多すぎるのも無言のプレッシャーとなる恐れがあるので、これまたよろしくない。

チワワとMもちゃんは戦力外で、二人合わせて一人前。

以前は猛威を振るっていたHみんも最近は翳りを見せているのと、同じくあたしも衰退気味なので、ここは二人合わせて二人前。

問題はクマ。

まぁ、ここは二人前として、合計五人前を想定してのお料理。

 

そして今日のテーマは「ずばり韓国でしょう!」by丸尾君。←しつこい。w。

 

まずは熱々食べたいだろうなと、ホットプレートを使ってチーズタッカルビ。


お野菜は事前に切っておいて、お肉はタレに漬け込んでおいたので、当日ホットプレートに入れるだけ。

具材が焼けてきたらチーズを乗っけて出来上がり。

3回ほど追いチーズをかましました。w。

 


オクラとにらのチジミ。

これは我が家の定番メニュー。

生地にみじん切りにしたオクラがたくさん入っているので、もっちりした食感がよき。

下には豚バラを敷いてあります。

 


サラダ的なものもと思い、トマトとカイワレのナムル。

 


チャプチェは、お野菜たっぷり。

これまた前日に全て具材を切って用意しておいたので、当日は炒めるだけ。

 


丁度いい感じに漬かってきたキムチはお口直し的に。

 


サムギョプサルはフライパンでカリッカリに焼いたお肉を小さくカット。

サンチュとサムジャン、大葉のキムチ、ピリ辛長ネギ、焼きキムチ、にんにくをごま油で炒めたものを用意して、お好きなものをくるくる。

これも殆ど前日に用意してあったので、この日はお肉焼いて切るだけでした。

 


でもってキンパ。

これも具材は前日に用意。

本当は走って帰ってきてから巻くつもりだったのですが、それはちょっと危険すぎるなと思い(巻くころには酔っぱらってる可能性大故・・・)、当日朝、出かける前にくるくるしておきました。

具材はチャプチェで余った牛肉を焼き肉のたれで焼いたのと、人参とほうれん草のナムルと、たくわん。

本当だったら韓国のりを使うのですが、あたしが使ったレシピは、ご飯にごま油を混ぜる仕様。

これ結構あっさりさっぱりで食べやすかった。

 


で、デザだけは韓国縛りにあらずで、マロンミルクゼリー。

秋に大量に作った栗の甘煮を冷凍しておいたのを使いました。

 


この日用意したお酒。

 


食べつくし、飲み尽くした面々。w。

 

で、冒頭の「量」の件。

足りなくはなかったです。

でもクマの胃はまだ余白があったらしく・・・(ちなみにご飯のほかに、チョコレートも食べてるし、きよさんから頂いた笹団子も食べてるし、なんだったらカレービーバーも食べてます。このヒト。w)。

食べ終わったしばらく後、「小腹がすいてきた」とおっさっていたので、作り置きしておいたかぼちゃのいとこ煮を提供。

恐るべしクマ。

そして普段餌付けをしているMもちゃんに無限のリスペクト・・・。

 

今日頑張ったこと。

重い体に鞭打って15キロジョグ。

昨日のコース、一か所結構な下りと、一か所結構な上りがありまして・・・。

上りはまだいいんですが、下りが下手なあたしは2キロちょいに1度やってくるその下りで、結構股関節とかにダメージ。

あと腰も少しやばみです。

 

今日は相方もお休みをとっていたので、週末には激混みになると思うので、お正月の買い物を済ませようとお散歩がてら角上へお買物。

すっかり年末年始仕様になっておりました。

数の子や、蒲鉾を購入。

これからお野菜も値上がりしてくるんだろうなー。

年内にもう一回キムチを漬けたいと思っているので、白菜も早めに買おう。

그리고 요즘 술을 너무 많이 마신다.w