今朝のおネコ様のふみふみ現場。

かわいー!!

問題はこれが午前5時前ってことですな。泣。

でもってあたしの頭の横だってことですな。泣。

 

まぁいいまぁいい。

今日はどのみち早起き予定だったので、るったん起こしてくれてありがとう!

つーことで、6時過ぎから11キロだけジョグ。

家の中が涼しかったので油断して外に出たら湿度がすごかったのと、昨日の疲労があるのか、結構しんどい

またしても滝汗での帰宅となりました。

 

そんな今日は楽しみにしていたココ!


木で見えないがな。w。

拝島から歩いて15分ほどにある「石川酒造」です。

先日いつもの飲み屋さんの店主に「酒蔵見学もできるよ」と言われ、チェックしてみたら、今は月イチの「感謝デー」にしか開催していないらしく、しかも枠が残り僅か。

迷うことなくぽちっとしたら「完売」になりました。

ラッキー!

以前澤乃井の酒蔵見学も行ったんですが、なかなか楽しかったので、他のところも行ってみたいなーと思ってたんですよね。


酒蔵の中は真夏でもひんやり。

説明をしてくれた石川酒造の女性の「日本酒愛」が素晴らしく、思わず聞き入ってしまいました。

もちろん既知の内容もありますが、へーーーー!!!初めて知った!的なこともあり。

面白かったのは、ここの酒蔵は「ホワイト」をめざしているらしく(やだ、あたしと一緒♪)。

日本酒は生き物なので、お世話はなかなか大変故、比較的ブラックなところも多いらしいのですが、幸せじゃない人の作ったお酒を提供したくないという考えから、「お酒ありき」よりも、まずは「人ありき」的な経営をしているらしいです。

石川酒造の看板商品の「多満自慢」の名前の由来も「多くの人の心を満たしたい」という思いから来ているそうで。

話し手の女性からダダ洩れしている「日本酒愛」とか「自社愛」になんだかホンワカした気持ちになる1時間でした。

酒蔵見学と言えば、当然これ!!


お楽しみの試飲タイム。

でもってお土産にお猪口を頂きました。


小さくてかわゆす。



その後は併設されている「福生のビール小屋」でできたてのクラフトビール。

こんな暑い日のお昼のビール최고!


ソーセージとビール최고!


ピザとビールも최고!



試飲で美味しかった日本酒と、これは絶対買いたい!と決めていた日本酒と、月に一度の感謝デーにだけ販売する「タンク直詰め純米吟醸」と、これまた感謝デーのみの販売の「酒蔵プリン」をお買い上げ。

 

お昼がっつり食べたので、夜はあまりお腹すいてないねーってことで、餃子。w。


食欲ない時でも餃子ってなんだか食べられちゃいますよね♪

しかしどう考えてもキャベツ多すぎ(でもすぐなくなる。w)。笑。


冷蔵庫の中のもの適当にかき集め、とりあえず飲める用意。


今回入手したかった日本酒はこれなのだ。

氷を入れて飲む日本酒。

もちろん氷を入れずともオッケーですが、キンキンに冷やして飲むのが美味しい!

北海道のななつぼしを使ったお酒っつーもの珍しい。


でもって、相方の熱い要望にお応えして購入した、限定販売のプリンがめっちゃ美味しかった!!

 

石川酒造満喫いたしました。

 

今日頑張ったこと。

お出かけ前の蒸し蒸しジョグ。

梅雨が戻ってくると言われていた週末ですが、普通に暑かったんですけど・・・。

 

それにしても蔵の中は涼しかったなー。

あそこに住めたら、日本酒飲み放題だし、涼しいし、最高なんだけど。w。

 더운날 맥주는 최고야