今日の朝活。

ずーっと探していたけどなかなかなくて、やっとあったと思ったらやたら高額で、諦めかけていた国産レモンを昨日発見!

今朝は朝からレモンと格闘して、大量のレモンカードを作りました。

今月末で退職される、現ボスはイギリス好きなので、なんかイギリスにちなんだものを最後に渡したいなと思って、思いついたのが「レモンカード」。
レモンの皮をおろして入れるので、国産のレモンがマスト。
ぎりぎりのタイミングでしたが、あってよかったです。

朝からレモンのいい香りで癒されました。

癒されついでに今日は久しぶりに5000。

アップのジョグの感じは悪くなかったのですが、ペースを上げると動きが悪い。
最初の1000は、こんなもんかなーくらいでしたが、その後上げようと思っても落ちていく一方。
すっごい苦しいかといわれると、ちょっと違う気もするんだけど、2000、3000、4000と見事なまでにビルドダウン。
最後の1000だけは必至のパッチで走りましたが、トータル的にはひでータイムでした。

なかなか思うようには走れないもんですね。

さて。
そんなこんなで、6日後に近づいてきた奥武蔵ウルトラマラソンですが、どうやらコース上で崩落があったらしく、現在通行禁止になっているよう。
レース当日までに修復は難しいらしく、迂回コースになるそうですが・・・。
距離は増えるのか減るのか。
迂回コースの斜度はどうなのか。
まだ公式に発表はされていないようなので、不安が募ります。
そして、この時期にまさかの「台風の影響」。
なんだか今回は諸々苦労しそうな奥武蔵。
不安しかないっすな。涙。

そんな今日の夜は、体に優しそうな「ポトフ」。
玉ねぎが飲み物のようにとろっとろ。

玉ねぎづいておりますが、こちらは新玉ねぎと大葉の和え物。

少しだけ余っていたシラスがあったので、トマトとシラスのチーズ焼き。

今日もごちそうさまでした。^ ^。

今日頑張ったこと。
久しぶりに5000。
本当だったら土日に15Kくらいの持続走をと思っておりましたが、メンテナンスの好転反応で回避。
もう一週間も切ったので、短めの距離で軽めに刺激をと思い5000をチョイス。
今週末は台風の影響で雨続きだし。
金曜日は胃カメラだし。
少しでもフレッシュな状態で走れるように、体力温存作戦で行きます。

今日は朝イチのレモンカード作りから始まり、バタバタの一日でしたが、週末に大量におかずを仕込んでおいたので、なんとかコンプリート。
作り置き万歳!!
それにしても台風の動向が心配。

태풍 오지마!