もーいくつ寝ると〜大阪マラソン♫

 

現在絶賛ネガティブカウントダウンちぅ。笑。

 

今回のネガティブ要因のひとつは「寒さ」。

日に日に下降の一途を辿る、今週末の大阪の天気。

どうやら日曜日の朝は気温も低め、風も強め。

走る際の風もかなりネガティブ要因ではありますが、待機の際の寒さも、寒いの大の苦手なあたしには凄まじくネガティブ要因。

冬のマンモスレースが久しぶり故、ここをどうやって凌ぐか、最大限に頭を悩ませております。

 

そんな今日は、レース前の貴重な祝日。

朝から着手したのは、お留守番ご飯。笑。

今回二泊三日なので、カレーとシチューと言う、お子様万人受けのメニューで乗り切る所存。

 

諸々仕込みをして9時半くらいから30分ちょいだけジョグ。

昨日のがっつりメンテの後遺症で筋肉痛にも似たダルさが残っていたので、体を無理に動かさず、ほぐすイメージ。

 

これくらいのジョギングが、いわゆる「健康のために走ってます♫」的なヤツなんだろーなー。

 

長年(アホみたいに)走ってると、むしろ健康を蝕んでる的なところもあり。

今、顕著に出ているのが、首の痛み。

昨年の春過ぎくらいから、首がかなり痛く、上も向けないし、振り向けない。

走行時、車の確認するのに後ろを振り向くのが一苦労。

首だけを回すと痛いから、上半身ねじるようにしないと後ろの確認ができないのだ。

でも車の確認せずに渡って轢かれてもナンナノデ、苦労しつつ振り返ってます。

 

治療も行ったし、お風呂でセルフマッサージもしたし。

でも一向に良くならず。

昨日もメンテナンスの際に訴えたところ、「狭窄」かなと。

加齢も原因のひとつだそうですが、ランニングもまた然り。

何事も過ぎたるは及ばざるが如し故、健康のため!的なランニングは、月間100キロくらいだなーと、笑っておっさるセンセ。

 

ごもっとも。w。

 

ま、基本ランナーはどっか痛いからねと、これまたごもっとも。

問題はランナーはどっか痛くても走っちゃうことでしょうね。

ランナーの健康リテラシー、何気に低いのかもしれまてん。

 

それにしても30分しか走らない休日の何たる時間のあることよ。

 

でも余裕かまして夕方のんびりテレビなんかを見ていたら、晩ご飯の支度がバタバタでございました。


今日のメインは「冬野菜と餅のオリーブオイル焼き」。

カリフラワー、ブロッコリー、ゆり根、ソーセージ、マイタケ、お餅。

一皿でお野菜、タンパク質、炭水化物がとれるなんて素敵。

しかも蒸し焼きにしたお餅がお野菜に絡んでもっちーり。


少しだけ余っていた金柑とミニトマトと新玉ねぎでマリネ。


久しぶりに切り干し大根も煮てみました。

昔は切り干し大根なんて好きじゃなかったのになー。

 

そんなわけで、今日もしっかりお酒を飲んでしまったダメ人間はあたしです。w。

 

今日頑張ったこと。

なんだろ。

レース前、平常心のふり??w。

まぁ、レース前だからと言って何をするわけでもないし、むしろ普段より走っていないので、頑張らないことを頑張ってることかな。

ナンて書くといつもすっげー頑張ってるみたいだけど、違います(きっぱり)。

 

昨日お酒を抜き。

今日30分しか走らず。

あらやだ、なんか健康的♫な、祝日でございました。

불안밖에없어요〜