今年の年末りさ亭は、どっかりしっかりクリスマスメニューで攻めました。

まず用意しておいたのはサラダ各種。


レイヤーサラダは、レタス→ミックスビーンズ→ブロッコリー→ブラックオリーブ→トマトと、よこから見るとレイヤーに見えるようになっています。
なのでわざわざ透明の器で出したのですが、説明する前にサラダが食い尽くされておりました。笑。


Hみんがキャロットラペに目がないとおっさるので、大量に。
しかも紅マドンナをまるっと2個投入した、名付けて「幸せキャロットラペ」。命名あたし。w。


かぼちゃはクリームチーズとメープルシロップを入れた少し甘めのサラダ。
聞くところによると、前日Mもちゃんが自宅で同じサラダを作っていたそうで、相変わらずのシンクロぶりに震えました。笑。


出かける前に焼いたキッシュ。
前日にパイ生地だけ焼いておいたのですが、そもそもパイシートが少し小さめで、若干ふちが欠けてしまったのが気にはなっておりました。
当日アパレイユを流し込み焼こうとしたら、若干かけたふちからアパレイユが流出。
それがいつまで経っても止まらない。w。
時間はないわ、アパレイユの流出は止まらないわで本気で焦り、なんとかオーブンにねじ込んだものの、焼いてる最中もアパレイユが流出しまくっていたようで、焼き上がりオーブンから出した時には「えっと・・・。あたし何焼いてたんだっけ??」の形状になっておりました。涙。
はみ出した部分を包丁でこそげ落としたり、もろもろ手を加え、なんとか形を整えましたが、お料理ってあわただしくやっちゃだめだなと猛省した一品でした。

とりあえずここまでは事前に用意。
その後に続く焼き物が少し時間がかかりそうなので、これでしのいでもらおうと思っていたわけです。
駄菓子菓子。


じゃじゃーん。
こいつにもうどんだけの時間を費やし、神経をすり減らしたことか。涙。
前日からマリネ液につけ、当日朝から常温に戻しておいた丸鶏。
焼けども焼けども焦げ目がつかず、ようやく焼けたかなと思って解体に入ったら中が半生。
まじか!と再度オーブンに戻すも、その後も完全に火が通らず。
最後はレンチンで無理やり加熱して仕上げました。
いやー。参った。
初めての丸鶏だったのですが、焼ける時間が全く読めず。もっとちゃちゃっと焼けると軽んじておりました。
我が家のオーブン火力よわっ!


鶏を焼いている間、サラダがどんどんなくなっていくので、これはやばし!と揚げ物を先に。
これまた走りに行く前に、衣をつけて準備しておいたあたし。
死ぬほどほめてあげたかった。ww。


フライドポテトも考えたんだけど、鶏の中にもポテトが入っているし、この後出すニョッキもポテトなので、ここはあえて「フライ」。
エビとチーズを用意。
みんな大好きタルタルソースは、自家製ラッキョウと柚子胡椒入りです。


丸鶏の呪縛から解放されたオーブンで、今度はニョッキのラザニア風。
じゃがいもとかぼちゃの二種類のニョッキの上に、ミートソース、ホワイトソース、シュレッドチーズとたんまり。
カロリー怖くてランナーやってられっか!的な一品。


で、締めはブッシュドノエル。
以前相方が「あーゆーの作って」とおっさっていたので、チャレンジ。
ロールケーキを焼き、チョコレート入りの生クリームでデコレーション。
ある意味これはきれいにクリームを塗ったりしなくていいので、作りやすかった♪

本当はこの後パスタも用意しておいたのですが、皆さんお腹いっぱいだとおっさってくれたので、今日のところはこの辺で勘弁しといたるわ。笑。
しかしよく食べました。

今日頑張ったこと。
今日はなんだか変な時間に目が覚め、完全に寝不足。
頭も痛いし、胃も変。
走るのは無理かなと思ったけど、とりあえず外に出て走り出したら、結構走れて結局90分。
走ってよかった。

昨晩こってり系だったので、今日はさっぱり湯豆腐でもと思ったけど、昨日食べなかったパスタの材料がまるっとあるので、今日もなんだかクリスマスの余韻のメニュー。w。


たことアスパラのアンチョビパスタ。
具沢山だったので、おつまみになる感じ(にしても、ブラックペッパーかけすぎな件)。


余ったお野菜一掃の「もりもりサラダ」。


これまた余ったかぼちゃのサラダ。

残り物の晩御飯ですんませんでした。ww。

미안.