本当だったら爽やかな蓼科に向かっているはずだった今朝。

天気もあまりよくないし。

体調もあまりよくないし。

諸々の諸事情でキャンセルをさせていただき、三連休はのんびりすることに。

 

どこかで30Kはやらなきゃなーと思いつつ天気予報と睨めっこするも、むー・・・。

最終日かなーと思っておりましが。

 

予報が変わったのか、今日の午前中はなんだか雨大丈夫そうじゃん。

 

急遽予定を変更し、さっさと宿題すませよう!と、支度を開始。

いかんせん思い立ったのが7時過ぎ。

支度をして出ていく→アップで航空公園→少しヒヨル→30Kスタート→ダウンで帰宅の全タスクに要する時間はミニマムで3時間半。バッファを取ったら4時間。

帰ってきてシャワー浴びてグルーミングとなると4時間半は確実なので、チワワのおお昼ご飯を仕込んでから家を出る。

 

航空公園に到着したのが8時半。

この時間だとすでに結構人が多いのねー。

最近この時間には撤収をかましてたからしらなかった。w。

麦茶は1本でいいかなーと思ったけど保険で2本用意(結局1本じゃ足りなかった)。

 

お約束で少しヒヨってからよーいどん。

 

入りの1Kが先週よりも20秒近く速い。w。

ダイジョブか?と思うけど、特に頑張ってる感はなかったので、そのまま行く。

今日は涼しいから給水も少なめでいいかなと、10キロ近くまでのん給水。

後から思えばこれが大失敗。

20キロ近くまでは割と余裕があったし、何よりもメンタルがちゃんとしてた(←いつもまずココが崩壊するのだ)。

駄菓子菓子。

20キロ過ぎから急にきつくなってきた。

ペースを維持するのがしんどい。

呼吸が急に上がりだした感じ。

めずらしく今日はそのあたりで保険で持っていたアミノバイタルのジェルを摂取。

だからと言って楽ではなく、給水のサイクルが短くなる。

なんとかコンプリートしたけど最後の3キロくらいはほんっきできつかったー。

 

いくつか敗因は考えられます。

涼しいと思って給水をあまりしていなかった。

帰宅して体重を計ったところ、しばらく見たことのないような数値が表示されたので、自分で思っていたよりもかなり汗をかいていたんだと思います。

あとは食事。

基本ロングの日は朝ご飯は食べません。

その代わり前日は比較的しっかり食べます。

今回は今日走るつもりはなかったので、昨日の食事はお寿司を少しつまんだくらい。

メインはお酒。w。

これもダメだった要因の一つ。

あとは今日のペースで走り続ける耐性がまだできていなかった。

今日のペースは実際に秋のレースでこのくらいのペースで行きたいと思っている、いわゆる「レースペース」。

そのペースで30を走るのは少しリスクが高かったのかもしれません。

 

毎回30Kは「お勉強」。

何処がダメだったとか、何処がよかったとか考えて、次回に生かしていかなくては。

ただ、気温に助けられた部分も大きいですが、途中までは余裕をもって今日のペースで走れたのでよかった。


あーつっかれた。

 

帰宅してシャワー浴びて、ご飯を食べてから、午後は所用でおでかけ。

ついでに立ち寄ったKALDIで、お買い物。


お買い物してきたもののふりをするネコ。w。

 

夜は相方のリクエストによりお鍋。


今日はお味噌味の鶏団子鍋ということでした。

 

お鍋のリクエストは助かります。

今シーズン初の白菜。

おネギもたくさん。

鶏団子は中にレンコンを入れしゃくしゃく感を出しております。w。


おつまみセットはさつまいもの甘煮と、先日届いた美味しい毛豆と、やっと食べ終わったポテサラ。

 

明日は朝から雨だし、のんびりできるなーと思ったら、なんともお酒の進む夜でした。

 

今日頑張ったこと。

予定外の30K。

途中まではいい感じだったんだけどなー・・・。

 

それにしてもなんだか肌寒いイチニチでしたねー。

でも湿度があるから動くと暑いんですよね。www。

오늘은 따뜻한음료가맛있었다