ようやく副反応が抜けた今朝。

とは言え快適!という感じでもないので、ゆっくりとジョグ。

今日は風もなく、日差しも暖かく、気持ちのいいジョグ日和。

航空公園まで足を伸ばし、まだ時間も早かったせいかお花見の人も少なく、桜を堪能できました。

まだまだつぼみの木も多く、今週いっぱいは桜が楽しめそうな感じ。

 

ニャゴヤ以来、体調的(蕁麻疹が出たり)にもイマイチだったのと、三度目のワクチン接種をしたりとで、未だゆるゆるとジョグばかりを続けております。w。

ポイントとかそろそろ・・・。と思う気持ちもなくはないのですが、どーーーーーーーーーーーーしても今ヤルキになりません。笑(いや、笑い事じゃないけどな)。

 

ヤルキになるまではジョグでつないでいければいいかなと思っておりましたが、このままだと一生ジョグだけをしていそうなので、今週くらいから少しずつ頑張ろうかな・・・。

頑張れたらいいな・・・。

頑張れるかな・・・。

頑張れる気がしねーな。

 

ま、そんなことはさて置き(置くんだね。w)、今日は楽しみにしていた味噌つくり友の会!

昨年初めてご招待いただいたQちゃん主催のこの会、今年も首を長くして待っておりました。

 

Qちゃん宅では事前の準備を全て終えてくれていて、至れり尽くせり。

既に煮てくれてある大豆を、各々お鍋に移し潰しながらおしゃべりタイム。

この時間がめっちゃ楽しいんですよね。

潰した大豆に麹を合わせタッパに詰めていきますが、二年目のあたしと違い、周囲はベテラン。w。

手際もよくあっという間にお味噌作り終了。

タッパに詰めたお味噌にお昆布を突き刺し、さらに酒粕で蓋をしてあります。

この酒粕が独特の風味なのと、お昆布効果でお出汁がいらないくらい美味しいのだ!

去年秋に初めて自分で仕込んだお味噌を使ってあまりのおいしさにびっくりしたほど。

今年の秋も楽しみだなー。

でもってこのお味噌を食べれるくらいの頃には、また秋のシーズンが始まってるのね(とーい目)。

 

お味噌作りは前座のようなもので、この後はQちゃんの手料理で宴会。

これが楽しみだったのだ♪

今年の4月に小学校にあがる、Mゆちゃんの長女ちゃんに、お祝いだよーと作ってくれていたちらし寿司。

ナンナノ、コノヒト。

神なの??w。

 

昨年も楽しませていただきましたが、ほんとに素晴らしいお料理でどれもおいしー!

食卓には、いかにも春!的なお皿が次々と並びます。

こちらはウドの春巻き。

柚子胡椒で味付けしたウドと豚肉が入ってます。

これねー、めっちゃ日本酒飲みたくなる!!

今度我が家でも作ってみます♪

ボリュームたっぷりの里芋のコロッケも美味しかった。

他にも食べきれないほどのお料理を並べてくれて、感動!

ヒトの作ってくれたものって美味しいわー。

何から何まで本当にお世話になりました。

Qちゃん、ますたぁさん、ありがとう。

来年も楽しみにしてます(ちゃっかりさん)。

 

夜は相方と待ち合わせして、外飲み(結局今日半日以上飲みっぱなし。w)。

すっかり日本酒も春のラインナップ。

帰宅したらどえらくご機嫌ななめのネコに迎えられましたとさ。

 

今日頑張ったこと。

ゆるっと18キロジョグ。

どうにもこうにもやる気はないものの、とりあえずジョグだけでも長めに走っておこうという、現実逃避モード。

だらだらしているとあっという間に秋は来てしまうとわかっているけど、ぜーはーしたくないものはしたくないので仕方ない(←開きなおり)。

もちろん秋が来る前に奥武蔵ウルトラマラソンも来るので、それなりに練習もしなくちゃいけない。

あー。どうしよう。ww。

 

母さん、僕のあのヤルキ、どうしたでしょうね

ええ、数年前、静岡マラソンの時には満ち溢れていたあのヤルキですよ

 

だーれーかー!!!!

あたしのヤルキを探してきてーーーー!!!

アメブロランナーで流行りの「走れない詐欺」に乗っかって、あたしも「ヤルキない詐欺」と言いたいところですが。

どうやら本気でヤルキ喪失中・・・。

 

テスト前に「全然勉強してなくてだめー」と言って高得点をとる人もいますが、あたしの場合「全然勉強してなくてだめー」と言って、本当にダメな人なのだ。

分かってますよ。。

前者はそうこう言ってもちゃんと勉強してるから高得点がとれるわけで、後者(あたしな)はほんとに勉強してないからダメなんだって・・・。

 

分かってるんだけどヤルキがないんだもんーーーー!!!涙。


ま、ここでこれだけヤルキがないと宣言したので、しばらく「ヤルキナイ生活」を堪能しますわ。

あたしのヤルキナイはほんとすごいかんねっ(ってなんの自慢だよ)。


ヤルキが有り余ってしょうがないからおすそ分けしますという方は、個別にご連絡をお待ちしております。