寒いですねー。

毎年この時期の花冷えはありますが、何も雪まで降らんでも・・・。

ここ数日ご自分のベッドでお休みをされていたおネコ様も、寒いからお布団入れてーと言って、夜中にあたしのベッドに上がっていらっしゃまします。

まぁそれはそれで可愛らしいことこの上なく、ずっと寒い日が続いてもいいんじゃないかと思うくらいですが、いかんせん寝返りも打てず。

うちのおネコ様は咳をとても嫌がるので、咳も我慢。

 

やっぱり早く暖かかくなって、おネコ様がご自分のベッドで眠る日が来ることを切に願います。w。

 

そんな今日。

あまりの寒さにころッと忘れかけておりましたが、午前中にHみんとねこ部の次女からリマインドが来て思い出した「奥武蔵ウルトラマラソンのエントリー」。

本日12:10スタートでした。

こっそりアラームをセットして、エントリー開始時間と同時に入力開始。

決済画面で少しだけ時間がかかったものの、難なくエントリーだん。



二年の中止を強いられた同大会。

どうか今年は無事に開始されますように。

 

東京マラソンから始まり、名古屋や、チャレンジ板橋や、表参道ウィメンズ。

ここ数週間はレースレポに事欠かないアメブロを見ていると、ようやく少しずつ戻ってきたんだなと実感。

来月にはかすみがあるし。

もしこれでかすみが開催されたら、同茨城県でのつくばマラソンの開催の灯もつくかもしれないと、ひそかな期待。

 

もちろん直前のPCR検査とか、健康チェックとか、諸々ミッションは必要になるかもしれませんが、それがマラソン大会の日常となるのなら、それはそれで致し方なし。

ただ、やはり、「開催されるかどうかわからない」状態からは解放されたい・・・。

少しずつではありますが見えてきた希望の灯。

どうか消えることありませんようにと、切に願ってやみません。

 

節電を叫ばれ、場合によっては停電と言われ、実際数か所では停電があったらしいわが地元の所沢。

結構な雪も降っていたので、これで停電とか死ぬわと思いましたが、なんとか無事にお布団に潜り込む時間までは電気が来てくれておりました。

今日の晩御飯のメインはこれ。


酒粕で煮た「ほろよい豚」。え??やだ、あたしのことじゃありませんよ。あたしは「ほろ酔い」じゃなくて、「どか酔い」でございますもん。

少し前に煮ておいて、煮汁ごと冷凍庫に突っ込んでいたのを本日解凍。

薄く切って、つけダレを二種。

もっと酒粕の香りがするのかなーと思いましたが、???レベル。

でも酒粕効果なのか、とっても柔らかでしっとりと仕上がっておりました。


本当はサラダを添える予定だったのですが、くっそ寒いのに両方冷たいメニューになるなーと思い、急遽予定変更で作ったレンコンンとブロッコリーのグラタン。

上にかけてあるホワイトソースもどきはお豆腐を水切りして、マヨネーズやカレー粉を混ぜたものです。

チーズをかけて焼いて、なんちゃってグラタンの出来上がり。

熱々をいただきました。

 

それにしても寒かった・・・。

 

今日頑張ったこと。

久しぶりのドキドキのエントリー。

開始が12:10と、なんだか微妙はこともあり。

今年はエントリー合戦になるのではないかという噂もあり。

ちょっとドキドキのエントリーでしたが、夜になってもエントリー枠は空いてました。笑。

もし開催され、完走できたら、自身13回目の奥武蔵です。

2回中止があったので、少し遠のきましたが、目指せ!20回完走ゴールドゼッケン(ほんとかよ)!

 

それにしても、名古屋出走した女子が、今週はもう普通に走っているのにびっくりです。

なんだったら先週末に普通にレースに出ているのにさらにびっくりです。

今月いっぱいはジョグでいっかなーとしか思えないのは年のせいなのか、やる気の問題か。笑。

 

おまけ。


絶賛餌付けされ中のるったん。

おやつー!おやつー!とせまるるったんに「ルーク(←るったんの正式名称)、近い近い!」と、まぁ聞いたこともないような嬉しそうな声を出している相方の幸せそうな顔をここで晒せないのが残念で仕方ありません。笑。

平和でなにより。