わかってはおりましたが、冬休み初日の本日は怒涛のイチニチでした。

 

とりあえずは朝走りに行こうと思うものの、寒さがハンパナイ。

今外に出たら凍死すると思い(しねーよ)、家の中でできることから始める。

 

が。

年末のお約束、みんな大好き角上漁港にお買い物に行きたい。

普段は10時開店だけど、年末は9時から開店。

今日のお題の「エアロビクスラン97分」のゴールを角上漁港に決定して、7時半に徘徊開始。

流石に少しは暖かくなってると思って外に出たものの、すんげーさみー!!!

何ナノ!!この寒さ!!と毒づきながらも、少し経てば段々暖かくなってきたので一安心。

もちろん今日も安定のひょーてんか。


相変わらずの周回コースをくるくるして、バターになる前に角上漁港に向かい、9時10分過ぎにピットイン。

 

毎年毎年のことですが、所沢じゅうの人が集まっているのではないかと思うほど大賑わいの店内。

 

お目当てのものをさくさく手に取り、とっとと退散。

店内滞在時間3分。

 

でも3分あったらカップラーメンだってできるし、バルタン星人だって倒せるんだぜ!うぇーい!!

 

帰宅して少し早めのランチはこれ。


先日Mもちゃんにもらった「トウキョウ パオ」のカラフル肉まん。

見た目もさながら、お味もなかなか!

でもってこの大きさがいい感じじゃないですか。

バタバタの今日、蒸篭で蒸すだけのこれは助かったわー。

冷凍庫に常にストックしておきたい!

 

午後はお正月の買い出しにでかけ、いちいち高いお野菜に毒づく。w。

絹さや400円ってどゆこと?三つ葉300円とかふざけんなよ!レベル。

でも必要だし仕方ない。

くっそー!!と思いつつ、次々かごに入れ、レジで風速10mのため息をつきましたとさ。w。

 

帰宅してから諸々仕込み。

来年のお正月は、初めておせちを頼んでみたのですが。

我が家は2名だし、なんだったら食べる量に関しては1.5名分くらいだし、量の少なめのものを頼んだのですが。

急遽元旦にお客様がいらっしゃることになり、そりゃいかん!と諸々仕込みを開始。

結局お正月の準備に追われる年末となりました。

 

そんなわけで夜は手抜きの「焼肉屋さんごっこ」。


こんな日のために冷凍しておいたお肉が大活躍。


しいたけ、玉ねぎ、長芋、おナス、こんにゃく。

へ???

こんにゃく???

そう思った方も多いでしょう。

あたしも思いました。笑。

が、相方のご実家では焼き肉の際にこんにゃくを焼くらしく、それがまた好きだとおっさる。

へぇぇぇぇ。と思って、今回あたくし、こんにゃく焼きに初挑戦。

これがまた癖になる感じで、いいかも!!



我が家の焼き肉は、たっぷりの大根おろしでいただきます。

ポン酢でもいいし、お醤油でもよし。

今日は梅醤油を添えてみました。


本気で時間がなかったので、箸休めは白和えのみ。w。

柿と春菊入りです。

 

いやー、忙しいイチニチだった。

 

今日頑張ったこと。

何言っちゃってんの。

イチニチすんげー頑張ったわ。www。

 

去年も年末にめちゃバタバタしててぶっ倒れたので、ちょっと気をつけねば。

 

そしてそろそろにわか仕込み!



おまけ。


だからあたしにどこで寝ろと??泣。