今日は毎年恒例航空公園での「年の瀬マラソン」。

恒例ではあるものの、コロナの影響もあり、昨年今年は距離を短縮して30K。

 

昨年は大会当日にすさまじい眩暈に襲われ、家で倒れるという不測の事態のため不参加となったので、今年は満を持して鼻息荒く出走いたしました。

 

数年ぶりの大寒波という予報だったので、時間ぎりぎりに航空公園につき、アップもせずスタートライン。

コスプレが大前提のこの大会、今年は寒さ対策でポケモンGO!



下はロングのタイツで、上は厚めのインナーに裏起毛のロンT。

さらにその上にUNIQLOのダウンベストを着用し、イーブイをかぶって、マスクまでして、寒波が怖くてらんにゃーやってられっか!的ないでたちでスタートラインへ。

 

今日はゆっくり走るし、風も強いからと思っての重装備だったのですが、蓋を開けてみたらいつもの航空公園の朝とさほど変わらず。

風も思ったほどではなく。

むしろ日差しが強いので段々暑くなってきて、結局10キロも行かないうちにダウンベストは脱ぎました。

 

そして15キロも行かないうちに、厚着をして走り出したことを激しく後悔しました。

 

あちーじゃねーか!!!

 

もっと言えば、イーブイをあまり認識してもらえず(恐らく走っている最中は、耳が後ろに倒れてしまうので、なかなかイーブイには見えないらしく)、「クマ?」とか「ねこ?」とか「?」付きの声援が多く・・・。

そのたびに「イーブイですー」と自己主張をかましながらの30K。

そして朝ご飯も食べずに走っていたので、ちょっとお腹すいたかなと思ったんですが、エイドに立ち寄って手指消毒もめんどくさいなと思い、我慢。

なんか少し喉も乾いたなと思ったんですが、これまためんどくさいなと思い、我慢。

 

思えば昨日の晩御飯も炭水化物取ってないし、糖質不足だわと思いつつ、結果飲まず食わずの30K。

何とかなるもんですね。笑。

 

予定通り5分ちょいのペースで30Kだん。

ただいつもどフラットなコースを走っているせいか、アップダウンのある今日のコースはじんわり疲れました。

 

でも一人で走るよりも気がまぎれたので、よきよき。

 

しかし「大寒波詐欺」にしてやられました。

結局は暑くなるんだから、もっと薄着で走ればよかったわ。

 

終わってからは、我が家での宴席があるため慌てて帰宅。

その後の宴席ネタはまた改めて。


今日頑張ったこと。

年の瀬マラソン30k。

相変わらずのカオスな年の瀬の航空公園でした。


これを走ると、あー年末だなーって実感。

年内のイベントもほぼほぼお終い。

大掃除とか大掃除とか大掃除は多分あたしの出る幕はない(仮にあっても出たくない)ので、あたしは走って作って食べて飲んでればいいだけ。笑。


何はともあれ年末年始に暴飲暴食で内臓ブロークンだけは気をつけねば!


オマケ。

朝5時前にタッチライトの灯をつけ、あたしの上に乗り、「起きよーよ」と言うこのヒト。

悪魔である。涙。