ランオフの今朝、起きて一番にしたのがこれ。

シフォンケーキの型外し。

今回は色気を出し、初心者の分際では少しハードルの高い、バターシフォンケーキに挑戦。

焦がしバターを入れると、生地が緩みやすく、卵白が消えがち。

難易度は高めですというコメントは、作り出してから読みました。涙。


でも思っていたよりは綺麗に焼けたかな。

味もバターの香りがなかなか。


そしてこれも出来上がり。

昨日せっせと爪を真っ黒にしながら皮を剥いた栗で、渋川煮。

栗はこれが一番好きな食べ方かな。^ ^。



今日在宅の相方用に、シフォンケーキで余った卵黄でプリンも作成。

走らない朝は色々できてよかよか。

今日は夕方、ベトナム在住の方とzoomで打ち合わせだったのですが、向こうは現在ロックダウン中。
お買い物すら3日に1回しかいけないそうです。
きびしーのー。
日本はやっぱりゆるゆるですね。

少し帰りが遅くなったので、久しぶりに特急で池袋から所沢までばびゅん。
外で飲めない今、特急の中は居酒屋状態で、あちこちで「プシュッ」と缶の開く音。
くー。
あたしも飲みてー!と思いつつ、ぐっと我慢し、今日も玄関開けたら10分でご飯プロジェクト。

今日のメインはノドグロちゃん。
ひっそり添えた穂紫蘇がいい感じ。

昨日買ってきたガンモは薄味で煮てみました。

お茄子と万願寺とうがらしの煮浸し。
が!
これ、作ってる時に大失敗をかましておりまして。
おろし生姜を入れるところを、間違えておろしニンニクを投入。笑。
一気に中華っぽい仕上がりになりましたわ。

今日の浅漬けは、昨日余った白菜の柔らかいところとカブとスダチ。
ほぼサラダ感覚で食べられるので、ほんとにこの器重宝しております。
ありがと、Mもちゃん。^ ^。

今日頑張ったこと。
なんやかんやで朝から忙しいイチニチでした。
仕事も段々イベントが決まってきて、少し忙しくなりそう。
それにしても出社日は忙しいなー。
前は毎日出社してたあたし、本気で偉いわ。笑。

今日は飲みだした(食べだした?笑)のが遅かったのと、おせちのカタログを見てあーでもないこーでもないとやっていたら、気づけばもう寝る時間で焦りましたわ。

明日は楽しいイベントなので楽しみ!