お休みの日は朝走りながら「お昼何作ろうかなー」から始まり、お昼食べながら「夜何作ろうかなー」になり。

 

たまに「外でご飯にしよー」ともなるわけですが。

今日は夜雨だし家から出たくないよなーと思い。

冷蔵庫に何があったっけかなーと考えつつお昼ご飯。

 

朝ラン→パーソナル→雨ランで、体が冷え冷えになったので温かいものが食べたいなーと思い、お素麺で「なんちゃって酸辣湯」。

はんぱに余っていたささみやなめこを使い切れたので万々歳メニュー。

疲れた体にお酢の酸っぱさがありがたい。笑。

 

麺をすすりながら、「夜なんか食べたいものあるー?」などど話していたら「ぴんぽーん」で、お届け物。

 

神が天から降りてきたー!!!

新潟のきよさんからの大量な山菜の送りもの。

夜は山菜祭りに決定!笑。

 

まずは山菜の下処理。

アケビの木の芽は湯がいて冷水につけてあく抜き。

こごみはきれいに切りそろえてから湯がき、くるくるした部分を丁寧に洗いました。

タラの芽とコシアブラはこれまた湯がいてから根本を少し切ってはかまをきれいにとります。

どれも初めてだったのでネットを検索しつつ作業。

 

一通り処理の終わった山菜たち。

めっちゃきれいな緑。

 

山菜はてんぷらで食べたいとおっさる相方。

むむむー。

あたしとてそれは食べたいが・・・。

基本「専門店のあるものは家では作らない」というポリシーを持つあたし(お菓子は別。w)。

てんぷら、お寿司、とんかつは外で食べるものと決めていて。

したがって家で作ったことがありまてん。

 

そんなわけで「lisalisa初めててんぷら作ったってよ」。笑。

 

どうせなら揚げたてを美味しくいただきたいので、卓上で揚げることに。

まずは揚げる山菜を用意。

 

右側はせっかくだからと用意した「シラスと玉ねぎと大葉とにんじんのかき揚げ」。

 

大根おろしとレモンとお塩を用意。

てんぷら屋さんごっこみたいで楽しい!!

 

てんぷら粉をつけて卓上でじゅわー。

 

揚げたてをいただきます!!

めっちゃ美味しいーーーーーーー!!!

中でもあたしはこごみがお気に入り。

バクバク食べられました。

 

アケビの木の芽はお浸しにしました。

これまた苦みが美味しい一品。

 

ついでに、朝作っておいたキスの南蛮漬けも。

 

いやー、楽しい晩御飯でした。

きよさんありがとう!!!

 

こごみはまだかなり残っているので、何作ろうかな♪

 

今日頑張ったこと。

山菜下処理。w。

美味しいものをいただくためにはいくらだって頑張っちゃいますよ。

 

それにしてもお家てんぷらがこんな美味しいとは思わなかった。

揚げたてってやっぱり最強!!

卓上で使えるお鍋、買っておいてよかったー。

 

今日は雨で外は走れないかと思ってたけど、早朝はなんとか濡れずに走れたし。

1時間のパーソナルも頑張ったし。

てんぷらは美味しかったし。

 

よきよき。