以前からめっちゃ興味のあった「味噌づくり」。

今回念願かなってお声がけいただき、初挑戦してきました。^ ^。

 

毎年開催されている「味噌の会」。

主催者はエリート女子ランナーのQちゃん。

去年奥武蔵を走っている際にばったりお会いし、「味噌つくり、興味津々です!!」と熱烈アピールしたのを覚えていてくれて、先日お誘いのメール。

小躍りしちゃいましたよ。www。

 

到着したらすでにQちゃんが煮大豆を用意してくれてありました。


これをすりこ木棒でせっせとつぶします。


お塩に麹を混ぜ。


そこに大豆を煮たゆで汁を加えます。


混ぜたものを潰した大豆に混ぜ合わせ、タッパに入れて、酒粕で蓋をして終了。

酒粕で蓋をするとカビ防止になるらしいです。

黒いのは昆布。

うまみがでるとのこと。

食べられるのは半年先くらい。もう待ち遠しくてたまんないー!!!

 

終わってからはQちゃんの手料理で酒宴(こっちがメインになってた気も・・・)。

 

次々と手際よく出してくれるお料理にハートを根こそぎ持っていかれました。

どれもめっちゃ美味しい!!!

しかもお酒も自家製のサワーでこれまた美味しいのだ!

 

そして「ご結婚おめでとうございます」なんて、お頭付きの鯛まで。

何ナノ??

神なの??

 

幸せすぎましたわ。

 

ご一緒くださった皆様。

ありがとうございましたー!!!

 

もやしっ子のご飯の支度もあったので、あたしは一足先に退出して帰宅。

 

時間のない時は炒め物。w。

先日またしてもタケノコをしょりしておいたので、鶏肉とちゃちゃっと。

味付けは搾菜。

搾菜とかキムチって調味料として使えるからほんとに便利。

自身お腹いっぱい気味だったのでさっぱり食べられるものがいいなと思い酢の物。

 

こちらも先日から漬けておいたぶりの「りゅうきゅう」。

結局帰宅してからもしっかり食べてしっかり飲みましたわ。笑。

 

今日頑張ったこと。

流石に疲れていたのか、朝は7時近くまで起きられず。

あー、走りに行く時間はないなと思ってだらだらご飯を食べていたのですが、ふと見たら晴れてきてる。

太陽を見るとがぜん元気になるあたしは、いきなり動きが機敏になりました。w。

昨日のんびり走ったのが功を奏したのか、今日は足が動き出すのが早かった。^^。

13キロ走れたのでよし。

 

おまけ。

 

何年振りかに会ったMゆちゃんからもお祝いいただいちゃいました。

お気遣いありがとう♪

 

久しぶりに外で遊んだ土日。

エネルギーもチャージできたので、来週からまた頑張るぞっと。