誰にでも譲れない拘りって一つくらいあると思う。私が譲れないモノは左側通行ですw 車が左側通行なのは当たり前として、私は歩行中もランニング中も左側通行(歩道内の左側含む)をしてしまいます。何ですかねぇ...病的な、否、生理的な感覚に近いような。左側に居ないと落ち着かないんですよね。そこで問題なのが、前方から右側通行(私の正面)して向かって来るパターン。もう毎回せめぎあいですよw 気付いていない振りをして、内心(絶対避けないぞぉ‼)って幼稚な思考が発動してしまう。流石に高齢者や子供、私がランニング中は基本譲りますが、それ以外は我が道を行く感じで。通路の右側を歩いて向かって来る人って結構多いんですよね(あくまで私の感覚w)。とは言え、毎日左側通行していたら気が滅入るので、気分が良い時は右側も歩きますよ。そんな時に限って左側通行で向かって来るヾ(-д-;)オイ 

 

 ここから追記。長年愛用している近所の練習コースですが、最近走行妨害⁉に近い体験を何度かしている。スマホを見ながら犬の散歩をしてリードで歩道内を通行できなくしていたり、歩道内を自転車数台で通行していたり...。先日酷かったのが、歩道の幅は2m以上あるのに歩道内左側を走る私に向かって走って来る。私はコースを右回り、相手は左回りだから1周する度に2回もすれ違う。周回が逆方向ということは普通にあるけど、悪意を感じたのは相手が減速も避けようともせず私に向かって来ること。すれ違う度にイラっとして、それが3回続いた時に思わず心の声が駄々漏れしてしまい...「キショイ!コイツ!」と相手に聞こえるくらいの声で言ってしまったw 私が右側を走ればいいってだけだろうけど、お互い半歩横に避ければいいだけのこと。5分切る程度のペースでイキっていたのか、流石に頭がオカシイとしか思えず...暴言吐いちゃったし、余計なトラブルは避けたいから、もうその練習コースには行かない方がいいかなと。少し残念な出来事でした。

 

 さて、気を取り直して。趣味でマラソンを始めて今年で15年目を迎えます。記憶が曖昧な部分がありますが、過去に参戦した大会を簡単に振り返りつつ、想いを綴ってみたいと思います。

 

 1,参戦した大会と思い出

 【マラソンの部】

 ●筑後川マラソン(ハーフ完走2/2)

 私が最初に参戦したのが、地元筑後川の河川敷を走る地味~なハーフマラソンです。当時は幼馴染とランニングチームを組んで、チームTシャツを作って参戦する力の入れよう。でも、ハーフを走っただけで脚が棒のようになって、散々なデビュー戦でした。筑後川の河川敷は、大雨で冠水することも多くて、大会が中止になることもありました。フルもありますが、川と土手の景色が延々続くのでお勧めはしない大会です。

 ・エイド★☆☆☆☆

 ・コース☆☆☆☆☆

 ・また走りたい☆☆☆☆☆

 ・おすすめ☆☆☆☆☆

 

 ●福岡小郡ハーフマラソン(ハーフ完走3/3)

 こちらも地元の大会。地元の街並みを走れるので、結構好きな大会です。五ケ山背振クロストレイルと開催時期が激近なので、今のところ参加する予定はありませんが、どちらかの開催時期がずれたらまた走ってみたいです。今はどうか分かりませんが、メイン会場近くでIPPINグランプリというB級グルメ企画をやっていました。走って疲れた後に美味しいものを頂く、最高ですね。

 ・エイド★★☆☆☆

 ・コース★★★☆☆

 ・また走りたい★★★★☆

 ・おすすめ★★★☆☆

 

 ●下関海響マラソン(フル完走3/3)

 初フルの大会です。初めて出た時は雨でしたが、ギリサブ4を達成して凄く思い出深い大会です。30km過ぎで、「後10kmで終わっちゃうのか」と残念な気持ちになって、その後ウルトラマラソンに挑戦することになる。変態ランナーが覚醒した大会でもありますね。フルマラソンは基本平坦で記録が狙いやすい大会が多いですが、下関は坂道が多くて海風を感じながら景観を楽しむというのが醍醐味です。坂道愛好家の私としては、下関を走らないとシーズンは始まらないくらいに思っています。

 ・エイド★★★★☆

 ・コース★★★★★

 ・また走りたい★★★★★

 ・おすすめ★★★★★

 

 ●北九州マラソン(フル完走1/1)

 まだスペースワールドが営業している時に参加しました。エイドが充実し過ぎて、ある意味シリアスランナー泣かせな大会。私は純粋なファンラン派ではないので、エイドで立ち止まるということはほぼないですが、スイーツからお肉までコース料理のようにエイドに美味しいものが並んでいると集中が途切れちゃいますねw ラストの直線は海岸沿いを走る気持ち良いコースです。残り3kmを初対面のランナーさんと併走して、引っ張り合いながら一緒にゴール、笑顔で称え合った良い思い出があります。マラソンって素晴らしいなって思いました。

 ・エイド★★★★★

 ・コース★★★☆☆

 ・また走りたい★★☆☆☆

 ・おすすめ★★★★☆

 

 ●天草マラソン(フル完走1/1)

 緩やかな勾配と海岸沿いという気持ちの良いコース。私は海岸沿いを走るのも好きなので、フルの大会であれば下関の次に好きなコースです。地味に遠いことを除けば、気晴らしには良いですね。似たようなコースで福岡マラソンも割と海岸沿いだと思います。余談ですが、福岡マラソンは3回中3回落選したという地元民を大切にしないところが嫌いなので、一生涯出ることはないでしょうw

 ・エイド★★☆☆☆

 ・コース★★★★☆

 ・また走りたい★★★☆☆

 ・おすすめ★★★☆☆

 

 ●青島太平洋マラソン(フル完走1/1)

 私が参戦したのは、東国原さんが知事の時だったかなぁ。12月の寒い時期、夜間に会場近くまで運転して、車中で仮眠を取ろうとしたけど寒くて寝れるわけもなく。私の大会参加条件は「車で行ける範囲」と「開催日に帰って来れること」なので、九州は宮崎くらいが限界かなと思っています。青島太平洋マラソンは有名な大会なので参戦しましたが、片道300kmを4時間の運転...走る前後にこれは結構キツイw 確かレースは後半失速して、浜辺近くで強風に立ち向かいながら必死にゴールを目指した記憶があります。完走後に食べたメロンパンがとても美味しかったです!参加賞Tシャツは私好みのデザインで、今でも練習用として使っています。

 ・エイド★★★☆☆

 ・コース★★★☆☆

 ・また走りたい★☆☆☆☆

 ・おすすめ★★★☆☆

 

 ●さが桜マラソン(フル完走2/3)

 始発に乗れば余裕をもってスタートラインに立てるちょうどいい開催場所。一番の問題は、ほぼ桜が咲いていない時期に開催すること。10年間出続ければ1回くらいは桜の時期に走れるかもしれませんが、「さが桜咲いてないマラソン」に改名した方が...失言でしたw 腹痛でトイレに駆け込んで、エイドで水分補給...を交互に繰り返す苦しいレースを経験して、初めてDNFした大会。春先で暖かい時期なので、終盤はエイドにアイスが置いてあったり、ミストコーナーがありました。この大会に限ったことではないですが、少しでも前から走りたいからか申告タイムを偽るランナーが多い。6時間でゴールしました‼とSNSで報告している方のゼッケンがBとかw 正確には分からないけど、S…サブ3、A…サブ3.5、B…サブ4とかじゃないかな⁉ 真面目に申告してもスタートで渋滞するのはストレスですよね。

 ・エイド★★★★☆

 ・コース★★☆☆☆

 ・また走りたい☆☆☆☆☆

 ・おすすめ★★☆☆☆

 

 ●熊本城マラソン(フル完走1/1)

 こちらも抽選大会ですが、福岡マラソンと違って一度落選した翌年は優先的に当選確率が上がる良心的な運営は好印象です。3回も落選通知を送り付ける運営の神経が分からん。私はアンチ福岡マラソンです!! 私の視界内で福岡マラソンTシャツを着て走るランナーさんは全力で追い抜きますw はい、余談でした。2月の寒い時期、記録を狙うには持って来いの大会。割と平坦ですが、ラスト熊本城までの坂が本当に苦しい。その分、完走した感動も大きい。学生さんのボランティアも多く、沿道からの応援も熱かった印象です。一番好きなのは、参加賞のグローブが私の好きなオレンジ色ということ!1回しか走っていないのにメルカリで買い増して5つくらいストックしてます。冬場の練習には欠かせませんね。

 ・エイド★★★☆☆

 ・コース★★☆☆☆

 ・また走りたい★★★☆☆

 ・おすすめ★★★☆☆

 

 ●茶のくに八女ハーフマラソン(ハーフ完走2/2)

 平坦がほぼなく、9km登って5km下って、また登る...という坂道ハーフマラソン。そして、参戦する度に大会名が変わるw 私が初参戦した時は「黒木平ハーフマラソン」、その次出たら「奥八女ハーフマラソン」、現在「茶のくに八女ハーフマラソン」と私が知る限りでも2回改名している。さが桜マラソンも少し見習った方が...w そして、ローカル大会の良いところとして、参加賞がご当地詰め合わせなので中身が毎回楽しみです。その他、参加賞として旅行券10万円分等が抽選で当たります。熱く語っていますが、防府と開催時期が近かったり、そもそもエントリーを忘れていたりで10年近く走れていません。今年こそは!

 ・エイド★★☆☆☆

 ・コース★★★★☆

 ・また走りたい★★★★★

 ・おすすめ★★★★☆

 

 ●防府読売マラソン(フル完走3/3)

 市民ランナーなら憧れるシリアスレースの一つ。サブ4がエントリー条件で、完走証の提出が必要です。コースは平坦、エイドは最低限、後は自分との勝負という感じで舞台は整っています。川内優輝さんが毎年参戦される大会なので、市民ランナーの星と呼ばれた有名ランナーを見たければ是非挑戦してほしいです。私のPBも防府で出した記録です。コロナ禍で走力を落としてからは、PB更新は遠のいていますが、機会があればまた走ってみたい大会です。

 ・エイド★★☆☆☆

 ・コース★★★☆☆

 ・また走りたい★★★★☆

 ・おすすめ★★★★☆

 

 ●別府大分毎日マラソン(フル完走1/1)

 同じくシリアスレース、エントリー条件がサブ3.5なので参加するだけでも厳しくなってくる。サブ3は難しいですが、サブ3.5は維持したいと思う理由が、いつかまた別大を走りたいからです。別府は多くの源泉がある温泉地としても有名で、旅行で何度も訪れています。温泉だけでなく、料理も美味しいからお気に入り旅先です。私にとっては大会参戦が小旅行を兼ねているので、大会前後で立ち寄れるような観光名所等があると嬉しいです。別大は完走したんだけど、参戦できたことに満足して、あんまり走っている時の記憶がないというw あっという間の3時間20分、夢心地でしたね。色んな市民マラソンがありますが、私はシリアス寄りなので、高倍率の東京マラソン等には一切興味がありません。楽しみ方は人それぞれですね。

 ・エイド★★☆☆☆

 ・コース★★★☆☆

 ・また走りたい★★★★☆

 ・おすすめ★★★★☆

 

 

 今回は、マラソンの部を書いてみました。10kmやリレーマラソン、駅伝等も経験がありますが、そこまで書いてしまうと更に長くなるので割愛させてもらいます。次回は、ウルトラとトレイルの部を書いてみようと思います。最後まで読んでくれて、ありがとうございました。