胃の検査結果 | ららんのブログ

ららんのブログ

ブログの説明を入力します。

結果だけ書いておきます。


ポリープは、悪いものではありませんでした。

(「嫌な形だった」とドクターが言っていたので、実はかなりどきどき・・でした^^; )


ピロリ菌もいませんでした。

血液検査と、便の検査、2種類でいなかったので

間違いないだろうと。


ただ、そうすると、胃が萎縮して、粘膜が薄くなっていることが

「加齢」以外に説明できないんだそうです。

「それにしては,早すぎるなぁ・・」と先生が重ねて言うもんだから

気になって

「幾つくらいに見えるんですか?」と聞いてみました。


先生はちょっと言い渋ってたんですが

「 私、ショック受けたりしませんから言っちゃってみてください」と粘ってみたら

「60から70」というお答え。

やっぱり がーーーーん、でしたワ。(^^;;;)


「ストレスで薄くなることあるんですか?」と聞くと

びらんになることはあっても、潰瘍とかね、

萎縮して粘膜薄くなるようなことはないとのこと。


これまでにピロリ菌の攻撃受けてきて「除菌しました」というような胃なんだそうです。

もしくは 60歳から70歳ね。



このあとは何もしなくていいけど

・胃の検診は(カメラにしてもバリウムにしても) 多分引っかかり続けるだろう(ポリープあるしね)

・粘膜が薄くなってるということは,そこは病気になりやすいということなんで

2-3年に1度は 胃カメラ必須、とのことでした。



あっ。

「食べ過ぎで萎縮することもあるんですか?」って聞いたら

それもないそうです。 (^o^ )v