自分の猫背にギョッ(> <) --(術後36日) | ららんのブログ

ららんのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は 「歩こう!」と思って外に出ました。 スニーカー履いて、それなりの格好で。


近所の会社の大きなガラス製の扉に映った自分の姿を見てびっくり・・・

ひぇー。 なんて猫背なのぉ~!!!

腰も曲がってるし。 すごい前かがみ。


おまけに。

しゃきっ! と立とうとしたら、

くらっと なりそうでした。


腹帯の件で Cさんに 姿勢を保ってくれる作用もあるというアドバイスを頂いてたけど

 (cさん、改めてありがとうございます。 m_ _m )

自分がこんなに姿勢が崩れてることに 気づいてもいませんでした。 



つくづく・・・追加手術までの間 仕事に復帰しなくてよかったです。

自分のコンディションによって 家で気ままに横になれる暮らしと

職場で 「仕事」として1日過ごすのとは えらい違いだったと思います。



ちょっと歩いたら 体のはじっこのほうまで 「通り」がよくなっていくのがわかりました。

ここのとこ (多分)体が固まっていて自覚もなくなっていたけど

マウス疲れの前腕とか 肩甲骨の辺りとか 

体が少しほぐれることによって 改めて 凝り固まってるのを自覚できました。



ストレッチも少ししました。


もともと私は体が硬いのですが あるテレビ番組で 体が硬いと血管も硬くなってもろくなる、というのを見たことがあって(→血圧にも悪い)

それから 意識して ストレッチをやるようにしてたんです。

たとえば 職場で洗面所に立つときは できるだけ 人けのない洗面所に行って

(会社の中でも、階を1づずらすと ぐっと利用者が減るトイレがあったりするんですよね。 ^^;)

ちょっとだけ体の曲げ伸ばしをしてみたりとか。

夜 布団に横になったら 寝る前に5分だけ ストレッチをやるとか。


でも おなかを切ったことで 体の前屈後屈は怖くなってたし

太ももを伸ばすのも おなかの筋肉が引っ張られるから

ここのとこ ずっとやってなかったけど

そろそろ いいかなぁー。


傷のあとが 何もしなくても ときどき ウキッと うずくことあるけど

これは すんごく痛いわけじゃないから

まあ こういうもんだろう、と思っていいんだろうと思う・・



体を 意識して動かしてみます。