歴史好きにはお宝☆ | XK徒のブログ

XK徒のブログ

ブログの説明を入力します。

 ちわパー 壱っちゃんですニコニコ


 解体のお仕事をすると、期せずお宝に出会うことがチュー

 壱が今回出会ったは、タンスの中。衣類の下に敷いてあった新聞紙音譜 特にこちらキラキラ


 これ、戦時中日本が初めて空襲を受けたことを報じてる新聞。ドーリットゥル空襲と呼ばれてる、映画「パールハーバー」でも描かれてたやつです。

 うん、Wikipediaにも記されてる通りの報道w 当時の報道規制の生々しさを感じます

 これがあって先に公開された映画「ミッドウェイ」 あの舞台に繋がるというか後押しになったわけで…。

 時代の1ページ。その匂いを感じたというか、垣間見たというか。歴史好きにはたまらんお宝でしたキラキラキラキラキラキラ

 でわ、またで〜すパーニコニコ