瓦そば | XK徒のブログ

XK徒のブログ

ブログの説明を入力します。

ちわパー 壱っちゃんですニコニコ
 
 山口現場での思い出音譜

 仕事以外でも、壇ノ浦の源義経&平知盛像。下関戦争の大砲。乃木神社の発見。

 移動の合間に目に飛び込んできた、歴史ものにテンション上がってたのですが、壱番テンション上がったのは、つねむねさん宅で頂いた、


 瓦そば〜キラキラキラキラキラキラ

 歴史関係ないやんけ〜(笑)。

 と、思いきや、時は明治。西南戦争で薩摩兵が、瓦で肉や野草などを焼いて食べたのをヒントにしたのが始まりだとか音譜

 食にも歴史あり。味の薩長同盟や〜爆笑

 大ヒットしたドラマ、「逃げ恥」 でも出てきたので、知ってる方いるかもですね音譜

 何はともあれ、これがとても美味しいキラキラ 山口では、スーパーで普通に作れるセットが売ってるとか。

 ううぅ、また食べたいチュー