やはり発電電圧が気になる!! | 気の向くままに!

気の向くままに!

趣味なのか、色々とチャレンジしたことなど
役に立つ様なことも紹介できるかも?

毎度~

 

やはり発電電圧が低い気がする

 

のだけど・・・

 

う~んショボーン

 

 

でも、もう今迄やったこと以外では

 

フライホィールの磁石の磁気

 

着磁できる物なのだろうかはてなマーク

 

なかなか難しいみたいだけど

 

それ以外は考えられないんだよな~

 

などと考えながら

 

本日1日が終わってしまいそうな・・・

 

オシロスコープなる

 

昭和の遺跡を引っ張り出して

 

弄ってみた物の

 

当時はフムフムって感じだったが

 

現在では

 

「あれモニター表示が色分けできない!」

 

なんて思ったりしてショボーン

 

今は液晶だしカラーだし

 

昔のはブラウン管だしね~

 

場所取るし

(満40歳には・・・ギリギリ30歳台)

これで発電の電圧が低い原因が判るかはてなマーク

 

いや・・・無理かな

 

そもそも低回転時の電圧が低いのだから

 

高回転にすれば電圧も上がる

 

 

レギュレーターで落とされて13Vに!?

 

はてなマーク

 

そういえば

 

ジェネレーターからの配線で測定はしたが

 

レギュレーターのコネクターでジェネレーターからの配線・・・

 

いやいや、そもそもジェネレーターからの電圧が低いんだから

 

まぁ、後でレギュレーターのコネクターで測定してみよう

 

ジェネレーター右矢印配線右矢印レギュレーター右矢印バッテリー

(配線はハーネス)

 

まぁハーネスってことは無いだろうけど

配線図(敗戦図😂)

  

VTR250(MC33)           VTR1000F(SC36)

 

でもって

CB750(RC42)

 

ジェネレーターの図が・・・

 

まさかのデルタですかねはてなマーク

 

ネットではスター結線しかないようなことも書かれてたが汗

 

まぁ、だから何って言われそうなんですが

 

ステーターコイル巻くときに剥がしながら思ったんですよ

 

アースに落してないびっくりマークって

 

スターだと×√3だからね

12.0V➡20.8Vってことかはてなマーク

 

デルタでは

相電圧=線間電圧

 

まっ それなら良いのかはてなマーク

 

何だかつまらないな~

 

自宅待機状態ですね

 

どこぞの長は出勤して待機だそうで!!

 

俺はそんな連絡を貰っちゃったら

 

自宅待機してないとマズイじゃんかびっくりマーク

 

ぶつぶつ

 

バイバイバイバイバイバイ