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ランチ会の舞台裏をシリーズ化した
『〜ランチ会ができるまで〜』
今回が最終回です!
その⑤
『ゲストをもてなす』
最終回は
ランチ会当日の様子を
私の学びと共にお届けします♡
早めに到着し会場を下見。
クローゼットや荷物を置く場所を確認
↑これは得意
今回、司会・進行を任されたのですが
かなり緊張してしまいまして
その緊張がみなさんに伝わってしまったかな、と
私もそうでしたが
こういったイベントに参加する時は
みなさんそれぞれに緊張を抱えていらっしゃる
その緊張をほぐすのが
主催者の役目。
主催者が緊張していたら
ゲストにもそれが伝わる
主催者こそ
緊張を表に出してはいけないですね
おもてなしがとても勉強になりました
トークを邪魔しない
食事のペースも乱さない
ベストタイミングで
お料理を運んで下さいました
気づいたらお水が注がれていたり
食べ終わったお皿が引いてあったり
しかも自然でスマート♡
飲食店ではこれが普通なのかもしれませんが
ここにおもてなしのポイントが
隠れているなと
ゲストの望むことを先読みして
サービスを提供する
相手が何をして欲しいか
それを予測して、先に動く
それが
お・も・て・な・し♡
もちろん
レイコさんからもたくさん学びがありました
準備。
事前に頂いた質問への回答や
どんな流れでトークを展開するかの事前準備
気配り。
ゲストの一人一人に気を配り
みなさんに話を振る
時間管理。
時間を確認しながら
会を進めていく
他にもたくさんありますが
すべては
ゲストのみなさんが楽しんで
気持ちよく帰って下さるように
すべての振る舞いに
その心が表れていました
それが一番大事ですね
当たり前だよ、と言われそうですが(笑)
最後に「締めて下さい」と頼まれて
一本締めですか?
と尋ねたのは、ここだけの話♡
ゲストのみなさんが席を立ちやすいように
誘導するのが正解だったようです
ランチ会は一本締めで締めてはなりません♡
初めてのランチ会を終えて
私が学んだことは
大きく二つ
まず一つ
ゲストに
気持ちよく過ごして頂く
それを忘れてはいけない
そのためには
どんな気配り、心配りが必要なのか
常に頭を働かせる必要がありますね
これは当たり前のことだと思うのですが
自分が緊張していたり、余裕がないと
なかなかできません
そして
話に夢中になるとうっかり忘れちゃいます
なので、二つめは
とにかく慣れろ!
です
とにかく場数を踏んで
できるようになるしかありません
その時その時で
自分のできる最高のサービスを提供する
そして
さらに良いものにしていく
そうやって一つ一つ上手になるしかないですね
やったことがない事や
新しいチャレンジは
怖さや苦しみも多いけど
そこにしっかり向き合った分
得られる喜びも大きいのだなと思います
初めてのランチ会を開催するにあたり
関わって下さったみなさん
応援して下さったみなさん
ありがとうございました
これからも
もっともっと楽しくてウキウキするような
イベントを企画したいと思います♡