メニューで見よう!台湾料理 紹介第一弾! | Gibの台湾中国語

Gibの台湾中国語

台湾、中国語に興味のある方へ最新情報をお届けします。

メニューで見よう!台湾料理 紹介第一弾


“ふぁん いん ぐあんりん”!!(いらっしゃいませ!)
今日はいくつか台湾でよくみる食べ物のご紹介です。
レストラン側が用意してくれるメニューには写真つきのと写真なしの二種類があります。
観光地のお店はさらに日本語訳もついてくれるんですがそのなか
間違いが多くてこういうメニューもあります。

中国語  日本語       本当の意味

1炸雞 「鳥が爆破された」 →から揚げ
2 螞蟻上樹「蟻来ました樹」 →肉入り春雨(蟻は細かく刻まれた豚ひき肉のこと)

①を見たら、何となく分かるけど、さすが②を見たら、さすがに頼む勇気はないでしょう
というわけで、現地のメニューをある程度心得たほうが、台湾料理を楽しめるんですね!

ではでは、今日のメニュー見て見ましょう!

主食
① 燴飯(ふぇ ふぁん)      あんかけご飯。とろみをつけた料理。
② 牛肉麵(にょ~ろ~めん)    牛肉入り麺。「牛肉湯麵」の場合、肉なし麺になる。
③ 煎餃(じぇん じぃあお)   焼き餃子、「煎」は「焼く」こと。
④ 水餃(すぇい じいあお)   皮もちもち水餃子。
小皿
⑤ 炸物(ざ う)         揚げ物、「炸」は「揚げる」こと。
⑥ 滷味(る うぇ)       台湾式煮込み、お酒の友、「滷」は「煮込む」こと。
⑦ 小黃瓜(しぁお ふぁん ぐぁ) きゅうり漬け。
⑧ 炸豆腐 (ざ ど ふ)     厚揚げ豆腐。
⑨ 小魚 (しぁお ゆぃ)     小魚の甘辛炒め。
⑩ 小章魚(しぁお ざん ゆぃ) タコのチリソース炒め
その他
⑪ 貢丸湯(ぐぉん わん たん)  豚肉入り団子スープ、昔は皇帝に「貢ぐ丸い肉団子」から。
⑫ 生啤酒(しぇん ぴ じょう)  生ビール!文字だけじゃ、ぜんぜんピントこないね~


いかがでしたか!
指で指せば、頼めるんですが、更に注文する際に中国語で頼めたい方は
こちらのYoutube、ごらんになってください!

https://www.youtube.com/watch?v=sg-jEgZlDSQ