台湾で言いそう、言われそうな一言① | Gibの台湾中国語

Gibの台湾中国語

台湾、中国語に興味のある方へ最新情報をお届けします。

台湾で言いそう、言われそうな一言①


1
お店に入ると、店員さんよく「ふぁん いん ぐあんりん」って何?

答え:(歡迎光臨)いらっしゃいませ​。


2
コンビにでお会計するとき、お金を渡したのに、店員さんにこう言われました「しやおだいずま」

答え:(需要袋子嗎?)袋ご利用になりますか。いる場合「やお」()、要らないなら「ぶやお」()と答えましょう!

3
レストランに入り、店の人が決まり文句の「ふぁん いん ぐあんりん」と言い、その後すぐに「じうえ」ってたずねて来る。その「じうえ」は?

答え:(幾位?)何名さまですか。 微笑んで指で数を示しましょう。
   (一人の場合、中指を使っちゃあかんよ)

4
レストランでメニューを見た後、「これにします」って店員さんにどう伝えればいいでしょう?

答え:(我要這個)指差ししながらいいましょうね!

5
注文するとき、隣のおじさんが美味しそうな麺を食べてるのをみたあなたは「あれと同じものをください」って言ってみましょう。

答え:(我要那個)軽くおじさんの料理を指差ししましょう。ただし、おじさんに中指をたててはいけません。


6
台湾人の友達と一緒に食事する際、友達に気を使って、ティシュを渡すとき、「はい、ティシュ~」って言いたい。

答え:(面紙)メンツと覚えればよいですね。

7
「この料理うまい!」って言いたい場合は?
答え:(好吃)


8
食べ終わり、席を立ったら、「そうじ」と言われました。

答え:(手機/携帯)「掃除しろ」じゃなくて、携帯を忘れたよって
   親切な一言。

9
お会計するときに、「いくら」って聞きたい。
答え:(多少錢)


10
お金を渡したら、店の人が「しいやおうトン弁ま」って聞いてくる。
答え:(需要統編嗎? 税金申告番号)(番号入れのレシートで納税額の一部を相殺できる)、言われたら「ぶやおう/」(要らないよ)って言いましょう!


11
タクシーに乗り込み、ガイドブックに載ってる店にいきたく、さしながら
「ここ、いきたいです」って?

答え:(我要去這裡)

12
狭い通路に立ち話するおばちゃん二人組がいます。
「すいません」って言い、通りたい。

答え:(借過)「滾開」って言ってはだめです。
「滾開」は「退け!」という意味ですから。


​13​
親切されて、「ありがとう」の一言は?

​答え:(謝謝)台湾語でいうなら「どしゃ」ですね、はい、土砂降りの「どしゃ」ですよ

14 「にはおう」(こんにちは)って言われ、同じ「にはおう」って
返したらつまんない、「俺の中国語なかなかいけるぜ」って自慢したい!
答え:(りほ)身の回り「理穂さん」いませんか、理穂さんの顔を浮かばせながら、いいましょうね!

15
「すみません」って中国語と台湾語で両方覚えたい!
答え:(不好意思/ぱいせ) 

16
「中国語うまいね」って褒められたら。教科書の「なりなり」って
書いてるけど、そのまま言っていいの?
答え:言ってもいいですが、(還好/まあまあだよ)って言ったほうがいいですよ。
本場の人は「なりなり」わかってくれますが、台湾人の間で褒められた方はそう言いません、
って言ったら、「外人さんだね」って思われがちです。