Aさんを抜かしていないので最高でも2位のはずだけど、オジサン達に抜かれたので正直順位はわからない。
スタンドへ完走証を貰いに戻る。
完走証がプリンターから出てくる1行1行を目で追いつつ内心ドキドキ(笑)
2位と書いてあり安堵するも、トップとは折返しで余り差がなかったので練習次第では先着できたかもと思うと複雑な心境。
着替えを済ますと老父母と娘が競技場についているとの連絡。
電話で場所を聞いても「トイレの前」くらいの返事なので正直どこにいるかわからない(笑)
場所を動かないでと伝えて競技場をぐる~と半周すると何でここで待つ?な日陰の小さなトイレの前で合流。
耳の悪い父は状況がよくわかっていないようで、完走証を見せてようやく理解(笑)
10時30分から表彰式。老父母が健在なうちに表彰を見せることができてひとまず安堵。
今年は盾をもらったけどうちに置くところがないので実家においておくことにしました。
タラタラ自転車に乗っても20分で実家に到着。
昼ごはんを食べると頭痛がしてきて仮眠。テレビがうるさいと思ったのも一瞬で即熟睡。
5キロとはいえかなり体には負担がかかった様子。
3時過ぎには実家を出て、5時から1ヶ月ぶりの家飲み。
酒を抜く(禁酒はしてない)この頃は体調も良かった。
飲みすぎるとやっぱり走りに影響するなと再確認。
酒量を減らした方が走るには絶対いいけど、さてどうなるか。