毎月第二日曜日は月例多摩川ロードレース。
今月も5キロに参戦。
八プロ練習会のヘボい走りの教訓から短いレースは長めにアップした方が良いと思われ、会場にはほぼ一番乗り。
レースと同じ5キロのジョグ+スキップなどなどで入念にアップ。
金曜日全休、土曜日5キロ軽ジョグで疲労を抜いたので、水曜日の練習会よりは行けそう。

スタート前に受付を確認すると全体で22人のエントリーで壮年男子が約8割。
おじさんで暇なんだな、って自分もその一人か(笑)
壮年男子の速い人は勿論、いつもの一般の速い人もいない模様。

スタート前には太陽が出てきて暑くなりそう。
それよりも河川敷は風が強くしかも行きは向かい風が気になる。

スタートすると中学生?が飛び出しその後に一人前に行き、三番手。
向かい風が強くてペースを見るとキロ3:35からどんどん落ちる。
800mで二番手に追いつき、折返しまでは風よけになってもらう作戦。
1キロ通過は3:43。

二番手さんはペースが落ちてきてキロ4分くらい。前に出たくてウズウズしたけど、風が強くてガマン。
後ろのポポロACさんが気になるけど追いついてこない。
2キロのラップは3:56。19分切れないかも。でも今日はタイムは良いか、と割り切る。

結局折返しまでキロ4分ペースで、二番手さんとポポロACさんの距離は変わらず。折返して下りを使ってペースアップ。
二番手さんに絶対ついてくるなよ!と心の中で念じる(笑)
3キロのラップは3:49。
前半抑えたとはいえ、キロ4分は練習より速い。
3キロ過ぎが5キロレースではいつもダレる鬼門。
4キロのラップは3:48。

残り1.5キロ辺りから先頭の中学生との距離が縮まってくる。
追いつきたい気持ちと壮年トップだから良いじゃんの悪魔の囁きとの葛藤(笑)
でも本当に追いつきそうな気がして行ってみたら追いつき追い越す。
先月も中学生君にここで追いついて追い越したのを思い出す。
後は絶対着いてくるなよ!と念じてひたすらゴールを目指す。

22人しか出てないレースだけど、全体一位でゴールするのはこれがはじめて。
当然フィニッシュポーズなんて考えてないし、余裕がないのでムリ(笑)

タイムは19分丁度でヘボかったけど、前半人について行って抑えるなんて走りはしたことが無かったので良い経験になったと思う。
ただ、風がなくてもそうタイムは変わらなかったかもという状態だったので、22日の市町村対抗はもっとしっかり走れるように調整しよう。

後々のためにペース、ピッチ、ストライドも載せておきます。
1km 3:43 179rpm 150cm
2km 3:56 179rpm 142cm
3km 3:49 177rpm 148cm
4km 3:48 172rpm 153cm
5km 3:42 172rpm 157cm