昨日は第68回全関東八王子夢街道駅伝競走大会。
今年も2区6.2キロ。
この駅伝に出るのは5回か6回目で毎回2区。
ベストは2010年の22:58、ワーストは去年の23:55。
23:30切れるかな?と言う事で望みました。


スタートは例年より1時間早い9時。
しかも今年から3区は9:50に繰り上げスタート。
イーアス高尾の開店時間を意識しての変更と思われます。

3区中継所の小学校体育館で着換え、アップを攝てコースを一周。は例年通り。
2区中継所のゼッケン読み上げは今年は聞き取り難く、目視確認でタスキを受け取ります。

とんでんの角を曲がるとハセベさんが見え、勢いで前に出る。
キロ3:20くらいの最大瞬間風速。

所々で走ろう会の声援の直後に「頑張れ!」の声援がかかるので、着かれていることはわかる。

2キロ〜3キロは狭間と高専の上り坂でペースはキロ4分まで落ちる。
めじろ台の下り1キロでタイムをかせぎたいけどキロ3:45くらいまでしか上がらない。

左にカーブしたところでタスキがほどけて落ちそうに。ここでハセベさんスパート。

なかなかタスキが輪っかに通らず焦る…
何とかタスキをセットすると最後の上りは終わってて、とんでんの交差点。

ハセベさんは20mくらい前に行ってて追いつけそうにない。

3区のノブさんにタスキを渡したところで時計を見ると9時45分前なので、ほぼ監督の設定通りで走れた模様。

ハセベさんはタスキを渡せず3区のカンバさんを探してる。
カンバさんが見えたので「来てるよ!」と声をかける。
3区を2組に分けて繰り上げスタートのために後ろに待機させていたのが原因らしい。

記録は23:36で去年より20秒速いけど、コースベストよりは40秒遅い。
来年も2区なら22分台で走れるように頑張ろう。

12時からは西八王子で打ち上げ。


一般男子13位のAチームをはじめ、平均70歳超チーム含めて全チームが完走。

個々の走りは勿論、監督のチームマネージメントが素晴しかったと思います!
打ち上げはひたすらビールを飲み続け

2次会の事はよく覚えてない。


このあとレースを入れてないので、とりあえずは月例多摩川で修行しようかと思ってます。