いちじく いちじくの木 | さすらいノラ猫の足跡

さすらいノラ猫の足跡

ブログの説明を入力します。

6月16日に購入したイチジクの木。

観葉植物でなく食用ですが今回もフィカスのネタです。

 

 

品種はアーチペルとサルタン

 

 

購入日植え替え前の写真、各\1580(ホームセンター)

2024/06/16

アーチペル

 

少し小ぶりだったサルタン

 

 

 

 

2024/08/15 アーチペル

この地方だと8月後半までに小さな実ができてれば、その年にギリ収穫できるかもしれないらしい。ホンマかなぁ。

 

なんとか小さい実はできた

 

 

 

 

2024/08/15 サルタン 縦に伸びにくい品種?

 

こっちは実が小さすぎるかも。

 

 

プラポットを囲っている黒いカバーは直射日光よけに自分で考えたカバーです。イチジクは根が高温に弱いらしいです。

 

防草シートをポットより一回り大きく切り取り筒状にしてステンレスホチギスで8カ所固定した後、腐食しにくい材質のナイロン紐を底に縦横2本、十時にステンレスホチギスで留めてあります。接着剤要らずですぐに作れ長持ちしますが、見た目は良くないです。

 

 

 

2024/09/04

パキポディウム・ラメリーの調子が良くないので植え替えようとプラ鉢を買ってくるも大きすぎたのでアーチベルの鉢増しに使った。

アーチペル

 

 

2024/09/04

サルタン

 

 

どちらも2年生株と思いますが、その年に収穫するのはちと考えが甘いかもしれない。

 

とりあえず2ヶずつ収穫に挑戦してみます。