チン小帯断裂-入院します | さすらいノラ猫の足跡

さすらいノラ猫の足跡

ブログの説明を入力します。

昨日通院し、医者にチン小帯1本だけでレンズがぶら下がってる状態だと言われる

そして今朝、全部断裂して上を向くとレンズの形が詳細に見える。

前回までの医者は留学してもう居らず、もっと若い違う医者になった。

しかし前回の医者(執刀医)と話が少し違い、前回の医者が言ったのは手術時間3時間以上、入院2週間。新しい医者は手術時間1時間から1時間半、入院1週間。半分になってる・・・大丈夫なのかな。

手術は眼内の毛様体という組織にレンズを縫い付けるのではなく、白目の所に縫い付けると説明されました。手術時に眼球に3本の針を挿しながら手術をするのか聞くのを忘れました(毛様体に縫う場合は3本挿すのはどこかで見ました)

合併症としては、
術後感染
網膜裂孔
網膜剥離
増殖硝子体網膜症
水疱性角膜症
術後高眼圧、低眼圧
術後黄斑浮腫
等軽く説明を受けましたが、私の場合特に術後感染と網膜剥離になる確率が高いと新しい医者にも言われました。
術後感染には2ヶ月後に始まる菌もいるそうで、退院しても気を抜けません。そして自分としても日頃ひどい目の痒みがあるためとても不安です。去年角膜潰瘍で入院したのも菌が原因で角膜に穴が開くというものでした。

どうなることやら、とても不安で憂鬱です。