遊山箱お弁当 | 北京生活Ⅲ☆POST " BEIJING LIFE"

北京生活Ⅲ☆POST " BEIJING LIFE"

海外生活系だったブログ。今日も大陸を東奔西走!あっおもしろいモノめっけっ!!!
ところが・・・→ → 先日帰国しました・・・。これからは日本から・・・
→ → いつのまにやら・・・・→ → オリンピックも終わり、中国が遠い過去へと遠のいていく・・・

旧プリンスホテル、グランヴィリオの14階にある和食割烹の『阿波』で遊山箱お弁当を食べてきました。



『遊山箱』とは、当地に伝わる子ども向けのお弁当箱だそうですね。



お弁当の中身は、旬野菜の煮物、焼き魚などが小さい箱にお行儀よく詰められてます。
料理は他には生きている海苔のアサリ汁と天婦羅がありました。



14階からの景色は、絶景。
曇り空でしたが、ケンチョピアのヨット群が眼下に広がり、白鷺大橋もすぐ近くに見えました。



最後にコーヒーとデザートの?桜餅がついてきました。
1600円也、限定20食とのことでした。