開催までは事あるごとに宣伝します、、、
戴氏心意六合拳 セミナーIN福島県 
戴氏心意拳で学ぶ発勁と、摩手で学ぶ近接の攻防

開催します!

 

日程とコマは以下の通り
10月28日(土)
①12時30分〜14時30分
②14時45分〜16時45分
10月29日(日)
③10時〜12時
④13時〜15時

1コマだけの参加も可能です

中国武術履修者も、武術に関心のある初心者の方も、是非ご参加ください

 

講習内容

戴氏心意拳の基本功である丹田功や歩法、型(双把、五行拳)などを学びます
以前開催したセミナーと同様、発勁を一から学べるセミナーとなっております
今回は摩手*の稽古を通して戴氏心意拳の近接間合いの攻防を学んでいきます
 摩手*---太極拳の推手のように2人組で行う攻防の練習方法
 摩手は推手と比べると打撃(攻撃)を意識して練習します

 

 ※会員以外の参加者は講習内容に制限があります

講師
中国伝統武術 掌友会代表
戴氏心意拳六代目伝人
江口 博

 

受講申し込みは下記メールアドレスにお申込みください
acu2988sut@gmail.com

 

---------------------------------------------------

◆10月15日練習会報告

福島セミナー前の練習会という事で、動作の確認と摩手を練習しました

五行拳などの動作をしてみると、自分も含めてですが、動作の区切りが明瞭でなく勢いに流されてしまう事を確認しました

これは要反省だなと感じました

丹田功の要領のように動作を一つ一つ確実に確認しながら練習しました

 

摩手は攻撃/打撃をより意識して練習する事を心掛けますが、実際にやってみると攻撃を捌く事を主体として腕を回している感覚が強いです

攻撃側と受け側の役割を決めて練習する事で、「接触点を通じて相手を攻撃する感覚を掴む」事を意識した練習になったかな…と思う(思いたい)