2022年2月の掌友会福島同好会 戴氏心意拳練習会案内
2022年2月27日(日)
09:00開場 12:00終了
福島市市民会館4F 音楽室

丹田功、歩法、双把、五行拳など戴氏心意拳の基本を練習します
摩手や対練なども練習もしていきます


参加の際は各自で出来る感染症対策(マスク持参、体温の確認など)をお願いします
施設は暖房が入っていますが換気の為、窓を開けるので寒さ対策もお願いします

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

正月に録画したNHKBSの番組「明鏡止水〜武のKAMIWAZA〜」を今頃になって見ました

なかなか面白い内容でしたが、中でも魔裟斗さんと居合の町井勲さんの勝負が興味深かかったです

勝負は対座して相手の木刀を奪うというもので一本目の勝負は魔裟斗さんの勝ちでした

魔裟斗さんが意図的に目線を逸らせて町井さんの意識に僅かに隙を作り、それを突いた形です

 

「眼によって相手の意識をコントロールする」事はよく使われる技術ですが、この勝負はそれを分かり易く示してくれました

これは同時に眼/視覚情報に意識は多く影響を受けている事も改めて感じます

 

戴氏心意拳の練習で相手に近づくときに相手の目を見るように(キスするように とも言われた)指導されました

これも目線と意識に関連しているのだなと思いました