中国のマクドナルドは日本より近代化しております。 | xinye1984の上海駐在ブログ

xinye1984の上海駐在ブログ

上海に駐在している雑記を書いて行きたいと思います。

本日の昼ご飯はマクドナルドで食事をしました。

日本のマクドナルドでは店頭で注文を行うのですが、中国のマクドナルドは微信・支付宝などを持っていると上記のタッチパネルで購入できます。ここのマクドナルドは結構大規模ですが、店員がお伺いするカウンターは1台のみ。残りはこのタッチパネル6台です。注文間違いも極力減らせると思いますし、日本もこれを採用すれば、生産性の向上を図れると思いますが、まだ取り入れていないようですね。

 

 もしかして、中国の方が機械化・自動化が進んできてもしかして日本より生産効率も上回って、将来は中国の方が効率よく、GDPを稼げる社会になっているような気がしてなりません。中国の方がうまくコンピューターを使っているような気がします。

 安倍首相が目指す、生産性の向上。IT社会は中国を少しだけお手本として、日本独特の生産性向上を目指して行って欲しいと思います。