3年ぶりの新規投稿その理由は...。 | xinye1984の上海駐在ブログ

xinye1984の上海駐在ブログ

上海に駐在している雑記を書いて行きたいと思います。

 皆様、お久しぶりです。
色々状況が変わっておりますが、私は未だ生きております。まだ、結婚もしておらず、まだ、人生の最下層をさまよっております。
 久しぶりにYAHOOブログをのぞいて見ると、私が書いた最後の記事は2016年1月1日の記事で最後となっております。
 そして恐ろしいのが、私が、北京で留学していた時期は2008年~2010年の2年間。既に10年以上が経過している事に今気づいたところです。懐かしい留学していた頃の自分の書いたブログや写真を見て、当時の楽しかった事や苦労した事を思い出しました。ああ、光陰矢の如し....。

 ブログを再開しようと考えたのは、実は会社で中国・上海赴任の話が出てきたからです。時期はわかりませんが、恐らく今年の4月若しくは5月になりそうです。今とても忙しい職場で働いておりますので、上海赴任となるとさらに忙しくなると思います。
 当時留学していた事をこのブログにて記載しておりましたが、60・70歳になった時に過去を懐かしむ、振り返ることの出来るようなブログにしていきたいと思っております。今まではプライベートに潤いが無かった為、特記すべき事柄が無かった為、放置しておりました。

 仕事の環境も変わりつつありますが、プライベートも色々体験させて頂きました。私事ではございますが、去年の夏ごろからお見合いの話を頂き、素敵なお嬢様と一緒に食事デートを数回させて頂きました。結果的には、タイミングが悪く同時期に中国駐在の話を頂いており、今年の1月にお相手様より「中国に一緒に駐在するのは自信が無い」との事で振られてしまいましたが、良い経験をさせて頂きました。
 
 私の飼っている愛犬ですが、今年の1月で17歳となりました。流石に足腰が不自由となり、現在支えが無いと歩けない状態となってしまい、現在犬用の車いすを注文している状態です。長生きをしてほしい事と、寿命を全うしてほしい気持ちで一杯です。

 留学している事を上海赴任で活かせるかどうか分かりませんがしっかりと仕事をして自分の人生の足跡を残して行きたいと思います。