初めて出会う女性に連絡番号(電話番号)を聞く難しさ....。 | xinye1984の上海駐在ブログ

xinye1984の上海駐在ブログ

上海に駐在している雑記を書いて行きたいと思います。

 本日は、某市の国際交流会に参加いたしました。
中国はもちろんの事、インド、フランス、アメリカ、ベトナム等、さまざまな国から留学・仕事をしている
方と交流いたしました。
 立食形式の交流会で、たまたま横になったのは、イギリスに留学経験のある私と同じ年齢の日本人女性と、
現在日本に2年間留学されている上海出身で大連の学校からやって来た23才の中国人女性。
 どちらとも美人で、まさに「両手に花」の状態でした。
 特に日本人女性の方とお話していると、私の留学した目的・価値観と女性の留学した目的・価値観ががほぼ同じだった為、意気投合といいますか、話が弾みました。
 
 私と女性の間を茶化す男性がいた事や、外国人との交流も必要だったことから、後で連絡先を教えてもらおうとしたのですが、結局最後までタイミングを逃し名前すら聞けない最悪な状態で終了してしまいました。
 
 仮に名前・連絡先を聞けたとしても、先の事を考え、土曜日・日曜日・祝日の社会人や女性にとっての貴重な時間に会い、友達関係を長続きするのは難しいと考える事が、私が彼女の出来ない最大の原因だとその時考えました。
毎週顔を合わせてないと印象に残らないし、それが現実的に出来るかといえば、はっきり言うと今の私には出来る自信がありません。
 
 せっかく、中国留学を理解していただく貴重な方を見つけたのに、もったいない事をしてしまいました。
自分を変えていかなくてはならない所は、積極性や、関係を長続きさせる事なんでしょうね.........。