円安......こ..これは期待!!! | xinye1984の上海駐在ブログ

xinye1984の上海駐在ブログ

上海に駐在している雑記を書いて行きたいと思います。

本日のビッグニュースとして、久しぶりに一時90円代を突破しました。
自民党政権が始まりまだ1ヶ月も経たないうちにこのような為替環境になりました。
 
 
思い起こせば、民主党政権時代、数十兆をつぎ込み為替介入を行いましたが、効果は一時的で
結局70円代中旬の異常な為替に戻ってしまったという記憶があります。
 産業構造自体も改善すべき点もあったと思いますが、当時この為替レートの影響で、
特に電機産業が大打撃を受け、経営不振に陥り、リストラ等で景気が悪化する悪い循環に入った
のは、間違いありません。
 
 現在、某テレビ局が、燃料と輸入品の高騰を問題提起している様ですが、これから、日本が
ガソリンに代わる代替燃料の開発に期待し、また円安で儲かった方々には、少しでも多く、
国内産を購入して頂くか、国内旅行等に使って頂きたいと期待しております。
 
 本当に急激な円安で驚いていますが、これからの為替に注目していきたいと思います。