今年の(私の)重大ニュース‼︎ (^_−)−☆ | 三度の飯よりバスケが好き‼︎ xinxinのイスバス日記。

三度の飯よりバスケが好き‼︎ xinxinのイスバス日記。

三度の飯よりバスケが好きなんだけど、上達しないのは何故? おばさんのスポーツ挑戦日記。

おはようございます。
お久しぶりです!

今年も、あっという間に日が経って、とうとう大晦日がやってきました!

去年もでしたが、今年も色々あって、ブログにあまり手をつけることができませんでした。

良いことだったら良かったのですが、人生が変わるほどの出来事で、落ち込む毎日でした。

このことについては、いずれ時期が来たら、お話することができるようになるかもしれません。



さて、私の今年の一番のニュースといえば、Bリーグ アルビのエキシビション ゲームに出たことでしょうか!

{DD59C17D-0C0D-4625-AAC7-73E190AD9A6B}

初めての本格的な試合で、初めてユニフォームを着ました。

この春の事で、確か3月でした。

監督さんから連絡がきて、出場できることになりました。

天にも登る気持ちですが、1月に入院したばかりなので、体力が心配でした。

退院後、何回か練習には行ったのですが、一度体力が落ちると、回復するのが本当に大変ですね。

今回は、手の怪我で監督さんも出られないし、Mさんが亡くなったので、そうでなくても少ないメンバーをどうするのかと心配になりました。

当日、行ってみると、メンバーからは、これもベテランのKさん、後は学生さんと超上手い学生さんOB・OGで、盤石の布陣です。(^^)b

あー、ホッとした。

今回の相手は、県内のもう一つのチームで、県選抜メンバーがいるチームです。

手強いですね。

いつも一緒に練習しているので、お互いに手の内を知り尽くしています。


待機場所で待ってる間に、アルビの選手がいたので、ちゃっかり一緒に写真を撮らせてもらったりしました。
嬉しい!

アルビの相手チームの選手もいて、選手と一緒の場所にいることができるだけで、もうおばさんシアワセ!状態です。(^^;)


さて、いよいよコートに出陣!

コートは非常に明るく、アルビのロゴとオレンジのチームカラー一色で、眩しいくらいです。

エキシビションなので時間もまだ早いのですが、少ないとはいえ、観客も結構います。

私はちゃんとした形式の試合も初めてな上、観客のいる試合に出るのも初めてで、一気に緊張感がアップ!

さて、コート上に出て、ウォーミング アップです。

観客もいる上に、ゴールの後ろにはカメラマンが大勢いて、ますますドキドキです。

いつもあまり入らないシュートが、もっと入らなくなりました。(^^;
緊張して、下手なドリブルがもっと下手になって、ボールをこぼしてしまいます。
それをカメラマンが拾って返してくれます。
返しくれたボールをちゃんと受け止められただけでも、とりあえず良かったです。(^^;


いよいよ試合開始。

選手紹介です。
紹介まであるとは知らなかったので、ますます緊張度アップ。
恥ずかしながら手を振ります、前の人に付いてコートに出ます。
コート中央に出て、相手チームと握手。
ほぼ初めての経験ばかりで、オロオロします。
ベテランKさんの様子を見習って、同じようにします。


私は第1と第3クォーターに出るので、そのままティップ オフで試合開始です。

私は、ティップ オフの時にどの位置にいたらいいのかも分からず、うろうろ。

一瞬どっちが自軍のゴールかも忘れる始末です。(^^;

第1クォーター開始後すぐに、ゴール下でボールをもらって、シュートのチャンスが来たのですが、あえなく外れました。

その後、シュートの機会は来ませんでしたが、最初からシュートよりも「壁」に徹するつもりだったので、シュートの機会があっただけでも、嬉しかったです。

攻守の切替時、なるべく早く反対ゴールに向かおうとするのですが、すごく身体が重く感じて、早く進めません。

最初は床のせいかとも思いましたが、やっぱり体調がイマイチなのでしょう。
何せ病み上がりですから。
緊張のせいもあるかもしれません。

それでも必死に走って、なるべく「壁」や45度の位置に入るようにしました。
そして入られればゴール下に。

チームメンバーは私以外すごく上手い人ばかりなので、その点心配は全くありません。

相手チームは、若い人にも経験させようということで、ジュニアメンバーを多く出してきたので、こちらのペースで試合を主導できました。

点数は忘れましたが、快勝に近かったと思います。


試合終了後、相手チームと握手。

それもやり方が分からず、Kさんの後について、みようみまねです。

無事に終わって、勝って嬉しかったのですが、思うように身体が動かなかったことにショックを受けました。

もっと練習して上手くなって、また試合に出させてもらいたい、と心から思いました。


以下、友人に撮ってもらった試合の写真をあげます。
恥ずかしながら、12番が私です。
見てやって下さい。(^^;

{EC234C85-6175-485B-A6FD-78FA4D86FF57}

{35A0497B-5F5A-4346-85C1-419F9142BE5C}

{16B88689-412B-471A-BF6F-DED9B19E7445}

{6770F073-C1CB-486F-96C7-87A2E0F2019F}

試合の後は解散です。
皆さん、お疲れ様でした!


その後、私は、写真を撮ってくれた友人と一緒に車椅子席から、アルビの試合の観戦をしました。



はじめにも言ったように、今年は気持ちが落ち込むことが沢山あり、体調も今ひとつで、あまり練習にも出られず、自主練もほとんどできませんでした。

それでも、練習試合や各行事の試合には、フルに出させてもらえるようになって、亀の歩みかもしれませんが上達しているのではないかと思っています。

なかなか上手くならない私でも、根気よく練習すれば、ほんの少しずつでも上達できるということが分かってきて、私も嬉しく、やりがいも出てきます。

気持ちが落ち込んだ時も、バスケをすれば、スーッとして楽しいので、やっぱり私はバスケが好きなのだと思います。

来年は、もっと練習して、少しずつでも上達していきたいと思いますので、チームの皆さん、足手まといなおばさんですが、これからもよろしくお願いしま〜〜す。(o^^o)


それでは皆さん、良いお年を‼︎