ドリブルドリブル!!! (*^-^*) | 三度の飯よりバスケが好き‼︎ xinxinのイスバス日記。

三度の飯よりバスケが好き‼︎ xinxinのイスバス日記。

三度の飯よりバスケが好きなんだけど、上達しないのは何故? おばさんのスポーツ挑戦日記。

一昨日はバスケの練習日でした。

今回も、ほぼ時間通りに到着です。

まだ、監督さん、キャプテンA君と3年生の女子Tさんと私の4人しかいません。

とりあえず、4人でストレッチを始めます。
A君がストレッチのやり方と、解説をしてくれます。
肩甲骨を閉じるようにした方がいいとか、これはどの筋肉に効くとかです。
さすが我が県一のN大の学生さんですね。(^^)


ストレッチの次は、チェアスキルです。

ツープッシュして、ディフェンスをかわすために一旦弧を描くように下がる動きや、ツープッシュして、リムポジションとホイールポジションを取るディフェンスの動きなどを主に練習しました。


その次は、例のスイングです。
ツイストとも言うらしいです。

どーもこれは、なかなか上手くいきませんねー。
それでも、人目をもろともせずに練習したかいがあったのか、ほんの少しずつですが、前に進むようになりました。
そのうちに、A君のように、スイスイできるようになるかもしれません。(^^)

A君のスイングの写真を撮りたいのですが、私が一番遅いので、撮る暇がありません。
いずれ、カッコイイところを撮らせて下さいね。(^-^)


次は、1対1のディフェンス、オフェンスの練習です。
少し人が増えてきました。

前回も来ていた中学生のS君も来ました。
大人の中に一人飛び込んでくる勇気は偉いものです。

基本中の基本の練習らしいのですが、いつも攻めきれず、守りきれません。

今回は、監督さん自ら相手にして下さったのですが、全く歯が立ちません。
私がオフェンスの時は、バスケ車の後ろ側でブロックされます。
ディフェンスでは、絶対抜かれてしまいます。すごいです!

さすが、監督さんですね。ご指導ありがとうございます。m(_ _)m

これも練習あるのみですね。
がんばろうっと‼


その次は、ドリブル練習。

xinxinは、やっと、動きながらドリブルができるようにはなったのですが、まだまだぎこちないです。

右手、左手で真っ直ぐドリブルは、なんとかいけます。

でも、ワンプッシュ90度や、ツープッシュ270度をしながらのドリブルは、至難の技です。その上、バックなんかとんでもありません。(*_*;

でも、私でもどのくらいできるかが、少し分かってきた感じです。(^^)
地道に練習していきましょう。


次は、ドリブルしながらの1対1。

今までだったら、できないと避けていたのですが、今回初めて挑戦です。

オフェンスをしながらのドリブルは、やっぱり難しいですが、なんとか前に進むことはできました。
攻め方を考える余裕まではなく、ワンパターンになりがちですが、学生さん達が、こういう風にすればいいですよ、と懇切に教えてくれます。

何事もやってみないと分かりませんね。(^^)


その後は、3人でオフェンスとディフェンスの実践的な練習をしました。

シュートゾーン(っていうのかな)の境目で、オフェンスとディフェンスが1人ずつ待ち、もう一人のオフェンスからボールを受けて、シュートするというものです。

先ほどの1対1の実践版ですね。

自由なやり方で攻守ができるので、難しいけど面白いです。

ドリブルをしながら、ディフェンスをかわして、ゴールに向かうのは、xinxinにはとても難しかったですが、少しはできる感じになって、やっぱりやってみないと分からないと思いました。


さて、いよいよゲームです。

今日は2チームできました。

以下↓は、今回の練習試合の様子です。







今回は、ボールがまわってくる機会が何回かあって、シュートも1回できました。入りませんでしたが。(^-^;

中学生のS君は、見事なシュートを決めました。ナイシュー!
これは、おばさんも頑張らないと。(^^)


今回は、一歩前進した気分で、ちょっと嬉しい1日でした。d(^-^)