真理のために、いのち懸けで戦え。そうすれば、主なる神がおまえに味方して戦って下さる。 | 星垂れて平野闊く 月湧いて大江流る

星垂れて平野闊く 月湧いて大江流る

アマゾン、iBooks、楽天Koboで電子書籍を販売しています♪
メッセージボードのリンクからばびゅっと飛んで行ってね(^o^)/
A5小冊子版(紙の本)もあります♪お問い合わせ下さい♪

自分の分別に確信を持ち

おまえの言葉を首尾一貫させよ。

耳を傾ける時は速やかに

しかし、ゆっくりと答えよ。

おまえに分別があるなら、隣人に答えよ。

さもなければ、手を口に当てておけ。

名誉も不名誉も、言葉次第。

舌は身を滅ぼす元となる。

 

(旧約聖書続編「シラ書」5:10-13)

 

 

友から敵に変わるな。

悪評は、恥と誹りを受けるものだ。

そのようなことは、二枚舌の罪人のすることだ。

 

(同6:1)

 

 

甘い喉は、友を増やし

爽やかに語る舌は、愛想のよい返事を増やす。

挨拶を交わす者は増やせ。

しかし、相談相手は、千人に一人とせよ。

友を作るなら、試してからにせよ。

すぐには彼を信頼するな。

都合のよい時だけ友となり

苦悩の日には側にいてくれない者もいる。

また、態度を変えて敵になり

言い争いでおまえが言った悪口を暴露する友もいる。

食事は一緒にして

苦悩の日には側にいてくれない者もいる。

おまえが羽振りのよい時は

まるでおまえに成り代わったように振る舞い

おまえの召し使いたちにまで無遠慮な口を利く。

おまえが落ちぶれると、背を向け

おまえの顔を避けて身を隠す。

敵からは遠ざかり

友には気をつけよ。

誠実な友は、力強い避難所

そのような友を見出した者は

宝を見出したことになる。

誠実な友は、掛け替えのないもの

その素晴らしさは、量り難い。

誠実な友は、いのちの妙薬。

主を畏れる者は、これを見出す。

主を畏れる者は、その友情をまっすぐに守る。

そこで、隣人もまた、彼に倣ってそのようにする。

 

(同6:5-17)

 

 

お喋りな人々と争うな。

その火に薪を積み上げるな。

無教養な者をからかうな。

さもないと

おまえの先祖が辱められないとも限らない。

 

(同8:3-4)