資料請求してみた | B型旦那とAB型娘、A型息子とやさしい生活。着物、手作り時々お茶

B型旦那とAB型娘、A型息子とやさしい生活。着物、手作り時々お茶

着物やハンドメイド、茶道が大好きです。
エコ・ナプキンや冷え取りもすきな健康オタク。
ゆとりある優しい暮らしを目指してB型旦那と一緒に♡
2016年5月にAB型娘、2018年6月にA型息子が生まれました。

おはようございます。


さて、タイトルの通り。


資料請求をしてみました。


スマイルゼミです。






よく聞くよね?


タブレット学習です。


我が家はこどもちゃれんじからずーっとベネッセで、今は進研ゼミ小学講座です。


小学講座からタブレットにして、ちょうど息子も年中からタブレットにしています。


その時も確かスマイルゼミを検討してベネッセにしました。







今回は躓きやすい漢字ドリルが気になって資料請求したのですが。


タブレット代金高いねアセアセ


980円の12カ月払いです。


で、サポートに年3600円ほど払って故障したら6000円ほどで購入だそうです。


もちろんタブレットとしては安いのでしょう。







比較対象として、進研ゼミ。


6ヶ月間使い続けたらタブレット代無料。


6ヶ月未満だと8300円の支払いが発生します。


小1の4月からの入会だと6ヶ月縛りありませんので、ここの入会が一番おすすめ(笑)


ちなみにサポートの料金は大差ありませんが、故障時の購入は3300円ほどです。


うちもそろそろ変えようと思っている。。。







でもスマイルゼミって最近人気だし、正直進研ゼミよりよく聞く気がします。


値段も進研ゼミに比べたらシンプルで安価って聞いていたのですが。


少なくも今の娘の学年だと。


受講費用は大差なかった


おや?


あと英語が別枠のオプションだった。


進研ゼミはデジタルレッスンは受講費内なので無料。


1回15分ネイティブとリアルタイムで話せるチケットは有料オプション。


付録がついてくる分ベネッセの方がお得なのでは?


ただ画面がごちゃごちゃしているという苦言もあるため、子供の向き不向きはあります。


中には同時にどちらも申し込み、片方を途中だけ解約される方もいます。


どっちが良い、と言う話ではないけど、単純に費用が安いと聞くことが多かったけどそうでも無かったなーと言う感想でした。


そして何より資料分厚すぎアセアセ







なぜ資料請求したかと言うと、来年度の継続を悩んでいたからです。


ちなみに我が家、ほぼ毎朝起きたらタブレットを開き朝ごはんできるまで勉強というスタンスです。


なのでログイン頻度も高く、メインレッスンや赤ペン先生も提出してます。


追加のおかわりレッスンは本人のやる気に任せてますが、最低限赤ペン先生への課題提出まで終わらさないと、即刻退会しますと子供に伝えているのでやり始めたら習慣として定着しました(笑)


なので早い時は赤ペン先生まで10日間ほどで終わらし、好きなアプリなどを触っているようです。


あと、たまに届く付録を楽しみにしているようです。


タブレット内のイベントなどもありよく考えてるなと思います。







ただし、公文を始めたこともあり来年度あたりで退会も考えていたところでした。


公文の宿題は逆に家に帰ってからやるので、まぁ負担。


送迎も含め私の負担が大きいのもあるし、前回の文字の件で子供のモチベーションが下がったと言うのもある。


息子に関しては完璧に辞めたいモードに入っていて、かろうじて宿題をイヤイヤこなしている感じ。


娘も宿題はとても嫌そうにやるので正直みんなにとってマイナスでは?と思っています。


うーん、次の手を考えなければ。