柄足袋を注文したいけど | B型旦那とAB型娘、A型息子とやさしい生活。着物、手作り時々お茶

B型旦那とAB型娘、A型息子とやさしい生活。着物、手作り時々お茶

着物やハンドメイド、茶道が大好きです。
エコ・ナプキンや冷え取りもすきな健康オタク。
ゆとりある優しい暮らしを目指してB型旦那と一緒に♡
2016年5月にAB型娘、2018年6月にA型息子が生まれました。

おはようございます。


人差し指が長いギリシャ型の私。


足袋を履くと足が痛くてずーっとストレッチ足袋でしたが、それでも痛くて。


足袋オーダーしたい!と思っていたものの機会がなく、数年前にゑびす足袋のお店に行き採寸。


ストレッチ足袋よりキャラコの方が足が痛くないと言われて半信半疑で購入。


そこからその足袋しか履けなくなりました(笑)





そろそろ新しいのが欲しいなぁ、と言うか。


家にある黒い草履を履くのに、裏が黒いものが欲しいなぁと思ったんですね。


草履色落ちするから真顔


ですが、既製品は基本的に裏は白。


せっかくなら柄物オーダーするかと思い立ったのですが。


ずーっと白足袋しかし履いてこなかった私。


どんな柄を選んだら良いの?!となりまして。


めっちゃ悩んで迷走中です。


初心者が履きやすい柄のおすすめとかありませんかね?


生地持ち込みと、お店にある生地でオーダーするパターンがあります。


イベントだと色々な生地があるみたいですが、こんな田舎来るわけないと思っていたらちょうど1日前にあったそうです真顔


どちらにせよ仕事→お迎え→公文コースなので行けませんでしたけど、ちょっと悔しい気分になりました。


ただ大阪とか東京とか程頻繁にはこないので次の機会は年単位で待つか他県に行くかでしょうね。







生地は結構必要みたいで、80センチ四方の持ち込みが必要なので持ち込むと生地代込みで高くつきますね。


柄足袋を使いこなせる自信もないので、とりあえずは選べる範囲からが良いのかなとも思います。