靴洗い | B型旦那とAB型娘、A型息子とやさしい生活。着物、手作り時々お茶

B型旦那とAB型娘、A型息子とやさしい生活。着物、手作り時々お茶

着物やハンドメイド、茶道が大好きです。
エコ・ナプキンや冷え取りもすきな健康オタク。
ゆとりある優しい暮らしを目指してB型旦那と一緒に♡
2016年5月にAB型娘、2018年6月にA型息子が生まれました。

おはようございます。


上履き文化が無い世界から、上履き文化なところに引っ越すと。


やってきたのは毎週末の上履き洗いの仕事。


わぁーめんどくさーい。


しかも2人分。




初めはオキシクリーンのつけおき洗いをしてましたが、つけおきしてるのを忘れたりとめんどくさいので。


こちらを買いました。






とりあえず一袋。


物凄く落ちるかと言われるともうついた汚れは消えないですが、オキシよりは落ちるかな?と言う感じ。


もうこれで落ちないのは諦めるしか無いよね魂が抜ける





と、思ったら色々注意点無視していたのと、メッシュタイプには酵素系漂白剤と混ぜてつけおきって書いてました。


来週やってみよー。


あと、靴ブラシ買ったほうが良いかなぁ。


今は使い古した歯ブラシを使ってますが、中の奥はちょっとしんどい。


本人たちにやってもらう事も検討したいですね。







近くのコインランドリーには、やはり靴用の洗濯機と乾燥機が設置されてました爆笑


しかし毎週は流石に無理(笑)


ちなみに乾燥機は布団乾燥機についてる靴乾かし機能を使ってます。


これが凄い便利で、雨の日の靴を乾かしたり。


遊んで泥だらけで帰ってきた娘さんの靴とか助かりました。


晴れの日は干したいけど、最近黄砂が酷くて外干しも出来ません魂が抜ける