ツイリースカーフ | B型旦那とAB型娘、A型息子とやさしい生活。着物、手作り時々お茶

B型旦那とAB型娘、A型息子とやさしい生活。着物、手作り時々お茶

着物やハンドメイド、茶道が大好きです。
エコ・ナプキンや冷え取りもすきな健康オタク。
ゆとりある優しい暮らしを目指してB型旦那と一緒に♡
2016年5月にAB型娘、2018年6月にA型息子が生まれました。

おはよう御座います。



ツイリースカーフってご存知でしょうか?

知らなかったんですけど。

こう言う細長いスカーフのことなんですってよ。

そういえば最近ヘアアクセサリー屋さんにもあるなぁ。

使い方がよく分からないし!とスルーしてたんですけど。

髪が長い人は巻き込んで編みこみとかするんでしょう。

もちろん首に巻いたり、腕に巻いたり、鞄に巻いたりとマルチに活躍するらしい。





ふと欲しくなって。

ハンドメイド作家さんのを買おうかなー?と物色。

いや?作れば良いのでは?

でも使いこなせるか分からないために新たに布買うのもね?

。。。


とりあえず手持ちで作ってみようか。




と言うことでできました。

直線縫いだけですからね。

ちょっとしわしわなのは直前まで巻いていたからです。

90センチ✖️6センチくらいになってるはず(出来上がりは測ってないけど笑い泣き







巻くとこんな感じです。

ヘアバンドとは違って結ばないといけないけど、これはこれでまぁ良いかなあ。

これ生地がラブリーすぎませんか???

ちょっと使いこなせそうなら、思い切ってリバティ柄を買おうと思います。

リバティって高いんでなかなか勇気がね。。。でもタナローンの触り心地ってとても良いのですよねぇ。

着物の端切れでも良さそう。

もちろん洋服にも着物にも合わす予定です。

髪が短いので、着物の時の帽子とかヘアアクセサリーとか結構気になります。







話は変わって、皆様やってるこれ!やってみました。



HSPではあるものの思った以上に数値が低いことにびっくりしました。

もっと繊細なつもりで生きてました笑い泣き

あれ?違う?

ちなみに学生のころ尖ったナイフみたいだったと言われました。

グレても不良でも無かったよ、寧ろ生徒会とか入ってたよ。。。なのに尖ったナイフってorz