今朝は寒かった。ガーン


そして週末のお出かけ。

新幹線で2時間半ほど西方へ遠出です。



お供は SEIKO×TiCTAC SZSB025 と G-SHOCK GWX-5700CS-2JF の2本にしました。

某駅でランチ時にパチッと




新幹線のホームで、これを発見。


以前記事に書いた「スジャータ専用自販機」です。



食後のデザートとして買ってみましょう。
ホームに入線するタイミングで、ピピッと購入。

座席に座って、早速いただきました。ニコニコ

いつものバニラ ニコニコ


結構カタイけど、めちゃカタくはない。

美味しかったです。


いちご、ベルギーチョコレート、モカも食べてみたくなりました。







そしてこちらが、今夏の旅行中に車内ワゴン販売で買った時の写真。





車内ワゴン販売では、ドライアイス(-78.5℃)でカチコチに冷やされて固まっており、「10分待つ」のがオススメでした。
シンカンセンスゴイカタイアイスが柔らかくなるのを待つのも楽しみではあったのですが。

※ 今でもグリーン車ならモバイルオーダーで購入可能



自販機の利点は、ワゴン販売が来るのを待たなくてもよい、固すぎないのですぐに食べられる、(のぞみ停車駅なら)こだま利用でも購入できる、などでしょうか。売り切れの心配もなさそう。

ただ、スゴイカタイという特徴がなくなることで売れなくて、自販機撤去なんてことになると悲しいです。
たまに東海道新幹線に乗るときは買おうかなと思うのでした。




そして今の季節は熱いコーヒーも良いですね。

「アイスクリーム」自販機の隣には「新幹線コーヒー」自販機が置いてありますが、コーヒーができるまで95秒もかかるらしく、乗車に間に合わず放置する人もいるそうです。ショボーン

新幹線ホームに設置されたコーヒー自販機が「95秒」と絶妙すぎる→実際に置き去られたコーヒーも多い - Togetter