6月20日 立てこもり事件 | ネットカフェ日記

ネットカフェ日記

ネットカフェってなんだか、不健全な感じですよね。雰囲気が結構好きです。

あんまりテレビニュースを見ないので、気づかなかったんですが、立てこもり事件が起こってたんですね。最終的には解決して、余りな大事にはならず、監禁されていた店員さんは大変な目に遭われたと思いますが、個人的にはホッと安心な思いです。

 

過去の歴史として、ネットカフェで事件が起こるたびに店舗のルールが色々と変更になって、消防的な要件が厳しくなったり、個室内の見通しを確保しなければいけなくなったりと。やっぱりグレーゾーンなんですよね。ネットカフェって。

 

今回は、完全個室特有の事件だったので、また、完全個室の是非とか法的な問題なんかがクローズアップされてきそうですね。そうでなくても利用者が減る傾向で、かつ、コロナの影響も大きい業界で、あんまりインパクトのあるルール変更は勘弁してやってほしいなぁ、と思います。

 

どうなるんやろか?

 

ネットカフェ、おそるべし。。。