メダカの進化は驚かせます。五十年前に見たヒメダカや黒メダカから、どう進化したらあのようなメダカがでるのか、突然変異なのか別種の何かを掛け合わせたのか、無から有を生みだす。


何がどうなって、色んな色になったり、体内光や体外光、尾鰭や胸鰭臀鰭まで伸びる、ダルマ体型にほんとメダカだけを掛け合わせて、これ程バリエーションってできるんですかね。


メダカフリークの方教えてください。😭


YouTubeみても、メダカブリーダーは研究熱心だし、広大な土地に無限の♾️数のメダカを飼育していますが、努力と熱意でこれだけ発展するんでしょうか?不思議で仕方ありません。


ビーシュリンプも熱心で素晴らしいブリーダー、そして何より、韓国や台湾でも凄いブリーダーはおられるのですが、メダカ程のバリェーションはありません。


シュリンプの場合、多種多様な交配がなされメダカほど系統図を描けません。様々なブリーダーが内緒で累代を重ねているので、再現性にかける部分がありますし、固定率をあげすぎると血の詰まりがおき、小さい弱いエビになってしまいます。


まぁ、メダカは新種が出過ぎて、固定率も怪しいうちに販売されるのもあるんで、親に似ても似つかない子供が普通に産まれるみたいで、それはそれでシュリンプはそうなって欲しくないと願っています。